1/19 簡単外国気分♪ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/19 簡単外国気分♪

1月19日(日)


先日スーパーに行ったら、普通の餅に並んでトッポギ用の餅が売られていました。


私が子供の頃、っと言うか20歳の時だって、トッポギの餅がスーパーに売られてことはなかった。
ホント日本の食文化の広がりを感じます。


ベーグルだって、スムージーだって、ケバブだって、昔は売ってなかったですよね。
今はどれも普通(´-ω-`)

途上国に行くと、自国の料理を食べる率が高くなるように経験上感じます。
中国は中華ばっかり、インドはカレーばっかり、モロッコはモロッコ料理ばっかり食べました。別に日本食やイタリアンがないわけではないですが、高級品だったりします。

ついでに上記3か国に住んでいた時、オシャレでちょっと高級な外食は


マクドナルド

でした(^▽^;)



さてさて、せっかくトッポギの餅に出会ったので早速購入。トッポギを作る事にしました。


韓国のトッポギ屋(日本で言う鍋料理屋的な感じ)に行くと、たいてい最初にトッポギを食べて〆にラーメンを入れて食べます。


この〆のラーメンがメッチャ美味しいです(*^-^*)



っと言うことで、トッポギ作りました~♪
140117_172526.jpg
〆のラーメンが最初から入っているあたり、横着者丸だしw(^▽^;)

ついでにオムク(おでん)の代用品はさつま揚げ。まぁ同じような感じでしょう。


簡単で美味しくて、外国を感じれます☆
手抜きトッポギ
【材料】
・トッポギ用の餅
・コチュジャン
・唐辛子の粉末
・水あめ(私はオリゴ糖を使ってる)
・さつま揚げ
・ラーメン
・ダシダ(なくても大丈夫)
う~んお手軽♪

寒い時期は辛いモノが美味しいね~。

マシイッソッソヨ~♪(*´ω`*)