10/28 一人ヨットレース | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

10/28 一人ヨットレース

10月28日(月)



本日は昨日のクラブレースのコースを一人で走ってみました。

勿論エンジンなしです!!!


天気がいいのは嬉しいのですが、風がない…(;^ω^)

初ジブを張ってスタートです♪


1つ目のコーナー。

ここまでは風をのぼって行く感じで、結構順調♪

コーナーを曲がると今度は後ろからの風を受けて走ります。


レースの場合はスピンと言う追い風用のセイルを使うのですが、
私はレースに出る気ないのでスピンは載せてません。

っと言う事で、ジブとメインを左右別々の方向に広げる≪観音開き≫と言う方法で進みます。



そして2つ目のポイント。

スピンなしでも結構いい走りをしてくれ、思ったよりも早く2つ目のポイント到着♪




しかし、ここから魔の時間が…(-_-;)




2つ目のポイントの近くには防波堤があり、風は正面よりちょっと横から吹いてる状態。
ジブを張っているのが原因なのか、防波堤で潮の流れが変わっているのか、何が原因かわからないが、舵がきかなくなって船が旋回してしまう…
これを繰り返す事数回。

くるくるくるくるくるくるくるくる…


ポイントから離れるも、旋回しながら風に押されてまたポイントのそばへ…

日本のバミューダトライアングルでは…(゚Д゚;)

気付いたら2つ目のポイントのそばで30分以上悪戦苦闘(;´Д`)


何とか魔の海域を抜けてゴールする事ができたものの、3時間を目標にしていましたが実際は4時間(;'∀') 長いこと走ったなぁ…



天気がいいから耐えれたものの、これで悪天候だったらすぐにエンジンかけちゃいますね~(笑)



また天気のいい日に再挑戦してみようと思います☆彡