10/7 ぎゅうぎゅう | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

10/7 ぎゅうぎゅう

10月7日(月)


今日は朝からやる事オンパレードです。


午後に予定が入っていたので、まず午前中にセーリング♪

天気がいいので日焼け止めをバッチリ塗ります。
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_100744.jpg
でも普通に塗るんじゃつまらないので、日焼け止めを塗った場所と塗らない場所でどのくらい焼け方に差が出るか、実験してみました。


□と△のテープを貼って、そこには日焼け止めを塗らずに出航☆彡
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_101731.jpg
どんな結果になっているか楽しみです♪


いつもとは風向きが違うので、出航1つも考えなくてはいけません。
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_105251.jpg
ヨットで出航の際は風上のモヤイロープ(船を固定する為に桟橋などにつないでいるロープ)を最後に外します。
モヤイを外す毎に風によって船がどう流れるか考えながら作業をしなくてはいけません。

お隣さんに激突することもなく、無事出航('◇')ゞ



外は思った程風もなく楽しい練習ができました~♪


青い空と白い雲をバックにいかしたヨット(*´▽`*)
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_120107.jpg

港に戻りお昼からは先日のブログでチラッとご紹介した最年長スキッパーさんの出航のお手伝い☆彡



っと思いきや、明後日あたりに台風が来るとのことで出航延長(^▽^;)
クルージングにはよくある事です。悪天候の中無理に出るのが一番危険!
天気の悪い時は日和待ちをのんびりするのが安全なクルージングの仕方です☆彡

よって午後一は台風対策の準備(;'∀')


その後、先日受けた『救急救命講習』の修了書を受け取り♪(*^▽^*)
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-Image018.jpg

いつものようにチャリンコでお買い物。


本日はどんどん増える荷物の収納できるケースを買ってきて桟橋に固定させました。
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_165626.jpg
電器ドリルで穴をあけて、ネジをグリグリ。

そして、倉庫に保管してあった冬服を取りに行ってきました。
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_165641.jpg
ほとんど服だけなのに結構重い…(;´・ω・)
一人で船に載せたのですが、久々沈するかと思いました(・_・;)


それからヨットのパーツの取り付け
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131007_170558.jpg
ヨットに乗っていたら日曜大工も上手くなれそうです( *´艸`)


そして夜はいつものように仕事~☆彡



ついでに朝日焼け止めを塗った実験結果は!






$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-131008_094304.jpg
あれ?(;・∀・)



全然変わりありません…

ちょっと日差しが弱かったのか、あまり日焼けしなかったようですね…
既に真っ黒だからわからないだけなのかもしれませんが…(;´∀`)


今日は慌ただしい1日でした。
夜勤明けの明日はぐっすり眠れそうです☆彡