9/27 風のパワー | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

9/27 風のパワー

9月27日(金)


只今メインセイルもジブの手直し中の為、風を受けて走れません(;´・ω・)

よってエンジンを使って桟橋に上手に着ける離岸・着岸練習に励んでおります。


実はクルージングで一番難しいのは離岸・着岸。
※悪天候でのクルージングは別でしょうがね。

特に風がある日は、セイルを畳んでいても風で予期せぬ方向へ流されてしまうので、風と友達になっておかなくてはいけません。
私はまだ風の言ってる事がよくわからない…(;´・ω・)


桟橋に近づけ過ぎるとヨットをぶつかっちゃうかもしれないし、遠すぎると陸に降りれません。
無理して降りようとすると、クルージング2日目の私の様に海に落ちます(;´∀`)アレ~


そして、風は思った以上にパワーがあるので、今日はそんなに吹いてる感じではなかったのですが、ヨットがギュイ~っと桟橋に押されて、フェンダー(ヨットが直接桟橋にぶつからない様にぶら下げている浮きの様なモノ)をぶら下げるのに使っていたパッチン金具(←正確な呼び名がわかりません(-_-;))が
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-130927_164814.jpg
風のパワーでぐんにゃり。口が開きっぱでパッチンできません…
正確には風で押されたヨットのパワーでぐんにゃりですかね(;^ω^)

やはりステンレスにすべきでした。ケチり過ぎた(笑)


暑すぎず、寒すぎずのいい天気なので早くセイルでお出かけしたいものです…
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-130927_165020.jpg
秋の海もいいですよ~(*^▽^*)