8/25 8/21西宮までお使いクルージング | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/25 8/21西宮までお使いクルージング

8月25日(日)



21日、仕事がお休みだったので朝から兵庫県西宮までヨットを出しました。



本日はシングルではなく、師匠と一緒です♪


お天気は良く、朝からカンカン照り(-_-;)
山の向こうに入道雲が見えていたので、帰りは雷雨になったりして~と冗談を話しながら西宮へ
一人じゃないとお喋るができるので、気分的には時間が経つのが早いです(*^^*)

が、

海の上は障害物がないので目的地がかなり遠くても見えるのですが、進む速さは自転車級なので、見えるのになかなか近づかなく、視覚的には時間が長く感じます。



西宮の港と言えば『新西宮ヨットハーバー

看板のデカさがすごい(^-^;)
日本有数の大きなマリーナで、700隻の船が係留できるほか、ショップやレストランが入っているセンターハウスもあります。
センターハウスもすごい(^-^;)
そしてセンターハウスの入口前に発見したのが
堀江謙一さんのヨット!!!『サントリー・マーメイド号』
このヨットで単独無寄港東回り世界一周をしたんですと!

セイルははずしてましたが、あんな感じにヒールして走ってたんでしょうねぇ(*'ω'*)


そして、中に入ると堀江さんが太平洋を渡った『ミニマーメイド号』が展示されてました。





…(゚Д゚;)






ガチでミニです(・_・;)


バウ(船の前側)だけなのかと思ったら、これで全体。


全長が2.8mだと言うから、私が今乗っている船の1/3より小さい。
このデッキの大きさじゃ、外でゴロゴロもできないだろうし、食糧積んだらどこに寝たのだろうか…130日以上かかったようなので、食糧だけでも結構場所をとりそうに思うのがが…(;´・ω・)カロリーメイト製ベットで少しずつ食べていくとか…?(笑)



そして西宮のハーバーには最新のレース艇がたくさん並んでいます!!


最近のすごいレース艇は、ヨットの下についているキール(船が横流れをしないようにする)が


船内に収納されるんです!



他にもメチャメチャかわいい木造船なんかもありました(*´▽`*)キャワイー


そして帰り道。


ランチでも食べながら帰りましょう♪


と言っていたら、



行きとは全然違う、スゴイ波&風∑(-x-;)
ランチどころではありません…

残念な事に、海の荒れっぷりは写真では全然伝わらない…( ;∀;)必死に撮影したのですが…(/_;)


全然伝わらない…

展示してあった堀江さんのヨットよりヒールして、波もばっさんばっさんだったんです!!
スプレー(水しぶき)かかりまくり、お尻ベチャベチャ、舵は重たいし、風の方向的に行きたい方には進めないし、これぞヨットって感じのクルージングで、最終的に港に到着したのが夕方。先日の洲本クルージングよりクルージングをした感じの1日でした(^-^;

今思うと2人だったのだから、こんな時こそ動画を撮ればよかったですよね(・_・;)
一人だったら動画撮影なんて100%無理な状況でしたから、すごいチャンスだったのに残念…


海面を写しても全然海の凄さが伝わらないと思うので、




こっちはどうでしょう!?







港に戻った時の船内…Σ(~∀~||;)ガーン
ついでに出発前写真に写っているあたりの床には扇風機と延長コンセントくらいしかありませんでした。


海の天気をなめたらいけませんね(;^ω^)