7/22 これぞ大阪?! | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

7/22 これぞ大阪?!

7月22日(月)



21日は夕方、突然会社の方(Iさん)に夕食に誘われ、ダイエットあけなのに外食をしました(;^ω^)リバウンドまっしぐら…



Iさんオススメの大阪市内(東淀川区)にある『可門』と言う中華レストランへ☆



到着してみると案の定お店の前には列が…多分5組。←多すぎず、少なすぎすでちょうど待って料理がさらに美味しく感じられる長さ☆



勿論私たちも待ちます。




初めてのお客さんは窓に貼ってある注意書を読みながら待ちましょう。

↑なかなかごもっともな内容。

営業時間はこんな感じ。



中に入ったらさっそくメニューチェック!!

っと言っても既に注文するものは決めていたので即オーダー。

驚いたことに、常連が多いのか皆さん席につくとすぐにオーダーしていました。


注文したのは、Iさんオススメの『もやし炒め

もやしを炒めてる汁がメッチャ美味しい(*^^*)大阪だからウェイパー味かと思いきや、私的にはジンギスカンのたれによく似た味!!
ちょっと濃いめの味付けが、メッチャ白飯にあいそうです!!


そして中華の定番『餃子

餃子の形が普通と違います。皮は薄くて、もやし炒めに比べるとあっさりあじです。


そしてメインは


ゴモク』と呼ばれるあんかけ焼きそばです!!

ここのあんかけ焼きそばの特徴は!!

細い黄色麺が焦げ茶色のお煎餅の様に片面をパリッと揚げています。
パッと見麺にみえません(^-^;)

しかしこの麺が外はカリカリ中はもっちりで美味しい!!
勿論上のあんも具が多くて食べごたえあります!!


お客さんの半分はゴモク系のあんかけ焼きそばを注文していました。


他にも『ごまそば』を注文している女性も多かったです。

Iさん曰く、水餃子と担々麺もオススメらしいです。


お店は旦那さんと奥さん二人でやっていて大変忙しそうですが、メチャメチャ感じのいいお二人でした。


ダイエットあけにかなりヘビーに食べたのですが、大阪らしに二次会は




やはりたこ焼き屋( ̄▽ ̄;)(笑)

カリトロ』と言うお店に連れてきていただきました。

テイクアウトも出来ますが、中でも食べれます。



注文したのは『ポン酢+マヨ』


と『ソース』

ついでに大阪府民はポン酢をメチャメチャよく使うと思います。


味はアツアツのトロトロ!ポン酢をかけているからか、あまり表面がカリッとしてるわけではありませんが、中はめちゃとろです。
上の大量のネギとの合わせもいい♪


ついでに中には




こんにゃくも入っています。

大阪にはお好み焼き屋とたこ焼き屋が多いと思いますが、こんなに繁盛している(私たちが食べてる間にも、かなりの数のテイクアウトを出していた)たこ焼き屋はなんば花月周辺しかみたことなかったので、ここは地元っ子達に人気のお店なんだと思います☆


今日は大阪食を満喫することができました♪Iさんありがとうございました。