6/26 扉の向こう | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

6/26 扉の向こう

6月26日

6月26日

ヨットの中の作りも色々あるのですが、本日はこの扉の向こうの話。



さて、この大きな扉の向こうはなんでしょう?

パカリ




正解は




お手洗い( *´艸`)



私の知っている限り、洋式トイレしか見たことがありません。


陸のトイレとの大きな違いは便座の小ささと、


便座の横の

これ


電動の物もありますが、ヨットでは手動で水の流しすものが多いです。

この作業が慣れるまでは、ちょっと大変(;^ω^)



使い方の手順としては、


① トイレのどこかに隠れている、排水と給水のバルブを開きます。(写真では1つしか見えませんが、2つ隠れてます)

このヨットでは便座の後ろっかわですが、サイドにあるものや、たまに室外にあるものもあるので、ズボンを下ろす前に探しましょう!!



そして

② 先ほどのポンプを引いたり押したりします。




おっと!その前に

②の前 写真の『これ』を左に倒して、給水にします。


それからポンプをシュポシュポ

ある程度水がたまりましたら、ご利用ください☆彡


紙も流れますが、地上のようにガラガラガラガラガラと使うと詰まるのでご注意を(;^ω^)


紙をたくさん使う時はコマメに流しましょう。


使用後の流し方は

③ ひたすらポンプをシュポシュポです。

排水<給水で水かさが増してきたら、『これ』を排水に戻してシュポシュポです。








完全に紙やら何やらが流れた後も、10回はシュポシュポしましょう。
いや、15回はしましょう。
とにかく沢山海水を吸い上げて、流す!!!これがヨットでトイレを詰まらせない方法です!流れたと思っても、外まで出っきらないで、紙やらがパイプに溜まってしまう事があるので、とにかく出し切る!!
シュポシュポシュポシュポシュポシュポ…三 (/ ^^)/



最後に
④ 『これ』を排水側にして便器から水がなくなるまでシュポシュポ


全部なくなったら、

⑤ 便器の後ろのバルブを閉めておしまいですo(^▽^)o
バルブを閉め忘れて、走行中に逆流してきたら大変なので、船を外に出す前には忘れずにバルブが閉まってる事を確認しましょう☆彡


ついでに天井が低いので、背の高い人は頭をぶつけないように気を付けないといけません。
私のサイズ(158cm)でも、たまにデッパリに頭をぶつけます(ノ_-。)


トイレ1つでも初めは結構時間がかかるので、初めてヨットに乗る時はトイレは行きたくなる5分前に準備に取り掛かった方がいいかもしれませんね(*´ω`*)

これであなたも船のトイレ上手


あ。でもでも、私の使い方が絶対正解じゃないので、ヨットのトイレを使う時は船長さんに確認してくださいねーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ