6/22 さよならセイル(;_;)/~~~ と kkamcchak! | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

6/22 さよならセイル(;_;)/~~~ と kkamcchak!

6月22日(土)

本日は久々天気がいい♪
俄然やる気がでる~~~~♪(*^▽^*)


昨日お手伝いしていた大先生の船の船艇掃除は、大先生のご家族がお手伝いにいらっしゃっていた為、出番なしで終わってしまいました(´・ω・`)ショボーン
しかし、掃除をし終わったご家族の顔色の悪さを見て、



来月私は本当にブルーウーマンになる事を学べました…(-_-;)


顔色真っ青!!!


そして、本日はメインセイルを1枚人に送りました。


メインセイルとはヨットの真ん中にあるメインのセイル(そのまんま(;^ω^))
布ですが大きさが大きさなだけに結構重たい。
多分原付なら2台くらい包み込めそうな大きさです。


ここでちょっとだけセイルのお話。
ヨットにはメインセイルジブスピン(スピンネーカー)があります。(←もっとあったらすみません。私が知ってるのはこの3種類)


イラストの赤がメイン、黄色がジブ、スピンは追い風の時に黄色みたいな位置にあげます。


複数の人が乗るレースでは、それぞれの人がメインの担当だったり、ジブの担当だったりして上げ下げや風とのバランスを調整するのですが、一人の場合はその全てを一人でしないといけません。

なのでかなりやる事が多くて大変…(;´・ω・)
そして結構パワーが必要になります。

ヨットの上でやる作業の中で、舵(車でいうハンドル)を操作する事より、このセイルを調整する事の方が10倍は難しいと思います(・_・;)
そこが面白いと言えば面白いのでしょうがね♪

今度セイルを上げる様子を、今度動画でアップできるよう頑張りますね☆



セイル送付が終わり、今夜は久々


韓国語講座

を受けてきました。

ブログのタイトルのkkamcchakビックリと言う意味。
全然覚えてなくてkkamcchak(;^ω^)

私の韓国語の劣化はかなりひどかったですが、新しい土地で新しいお友達ができそうな楽しいクラスでした♪(*^▽^*)

東京にいた時もでしたが、意外とあちこちの公共施設で英語以外の講座がやってます。
私立の講座に比べればかなり破格に語学が学べるので、語学に興味のある方は市役所に行って聞いてみるといいかも♪自分と同じ事に興味を持っている友達もできるので、一石二鳥ですしね( *´艸`)



今日もバタバタと一日が終わってしまった…
明日は朝から予定が入ってるので今夜は早く寝ます☆おやすみなさい☆