6/21 アレくらい気分爽快☆ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

6/21 アレくらい気分爽快☆

今日も全然パッとしないお天気でしたが、午前中はなんとか傘がなくても大丈夫なお天気だったので、マリーナの大先生がする年に一度の船艇掃除のお手伝いさせていただきました。




船艇掃除とは、船の底の汚れを取って、船艇塗料を塗りなおす作業。



レース艇なんかは、前回の塗料をキレイに取ってから、新しい塗料を塗るのでかなり大変な作業らしく、『30万もらってもしたくない!』と言う人がいるくらいしんどい作業らしいです(;^ω^)



本日はまず船を上架(陸上げ)し

高圧ジェットでヌメヌメ(コケ的なモノ)したやつを落としました。(高圧ジェットが1台の為、私は見てるだけの使えない奴でしたがね(-_-;))
ヌメヌメが飛んでこない角度でジェットをかけるのがミソ。


そして、ジェットじゃ取り切れないフジツボ達をスクレーパーで取っていきます。
これもガツガツやる角度を間違えるとフジツボが自分に向かって飛んできます。何度となく間違えてフジツボの襲撃をくらいました。

毎日がこの仕事じゃちょっと気が狂いそうですが、月に1回くらいならフジツボ取りは楽しめそうです♪(*^▽^*)
イメージとしてはカサブタ剥がし!!
痛くないのをパリッとやるの楽しいですよねー。めっちゃ気分爽快☆でも毎日はちょっとウンザリするでしょ(^-^;



この後、電動金ブラシのような物で、更にキレイにしていきます。



続けて作業をしたいとこですが、本日はここで雨~。



続きはまた明日です。


フジツボ取りの結果。爪が青くなってしまった…

女子の手じゃないね(笑)


来月はガチで船艇掃除をする時は、全身ブルーウーマンになる予定です( *´艸`)