ヨットのはなし | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

ヨットのはなし

パソコンで書いて突然のシャットダウンでさよならデータ(。・ω・。)ノ~☆


携帯で二度目を書いたらアプリの不具合で強制終了(o・・o)/~


そして3回目です!


ヤル気が全然でません…(-.-;)





ヨットに関するコメントをいくつかいただいたので、今回はヨットネタ。


私が次の企画で乗りたいのがヨット☆彡

海外でヨットと言うと豪華客船みたいな大型の船ですが、日本で言うヨットは
こんな感じ↓セールが上がってないので大きなボートみたい(^▽^;)

そして私が乗りたいのも、正しくこんな感じ。
サイズは30フィートあたりを狙いたい☆彡


そしてエンジンで走らせるのではなく、セーリングで進むのがいい♪
セーリングをしている時のヨットの景色。

ヨットマンにしか味わえに贅沢かも♪


ヨットはセールで風を受け、舵棒で舵を操作して行きたい方向に向かいます。


複数名で乗っていれば、仕事分担をして操船できるのでいいですが、一人だとやることがとっても多い(^▽^;)
天気のいい日はオートパイロットと言う自動操船装置を舵棒につなげば、一応設定した方向に向かってくれるのですが、天気の悪い時はあれもこれも自分でやらないといけないので、かなり大変らしいです。が、私はまだ経験していないので語れません…(・ω・`)


この写真↓の真ん中あたりに写ってる青い棒が舵棒。

青い布で包んでいるから青いだけで、スチールやら木製やら色々あります。


大きな船の場合は棒ではなく輪(ラット)↓だったりします

ラットは船らしいですよねぇ(*'▽'*)♪
でも私は棒が好き(*´∀`*)


今回は舵の話が多くなりましたが、私のようなド素人はまだ船について多くは語れません(^-^;
ヨット!
なんて聞いたら『お金持ちの遊び』と思っている方が多いかもしれませんが、意外とお金をかけなくても遊べるんですよー。
そんな話も徐々にしていきますね。


ヨットのお部屋部分(キャビン)も色々な作りがあるので、家探しが好きだった私には内覧がかなり楽しい(≧∇≦*)



早くヨットが決まるといいのですが…


ついでにラットの写真を撮らせていただいた船は、かなり有名な船乗りさんの思い出品。
とてつもなく立派なヨットだった…


年末までお金を貯めて
年始に企画に向けて準備を始めて、大阪にセーリングにも行ってヨットがホントに合ってるか再確認。
東京に戻ってからはヨット企画スタートの為に準備&頑張り中


ヨットが決まったら発表しますねー(*´▽`*)