東西えびせん対決 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

東西えびせん対決

先週一週間程大阪に小旅行に行っていました。

小旅行と言うか次の企画の下準備( ̄ー ̄)ニヤリ




北海道にいる頃に江戸っ子に
『東京ではえびせんに梅ジャムをはさんで食べるんだよ』
と教えてもらってから、えびせん→梅ジャムをはさむが正しい食べ方(それまでえびせんは何も挟まずパリパリと食べていた)なのだと思っていました。


が、大阪ではたこ焼きをはさんで食べる食べ方があるらしいと聞いて、今回大阪に着いて一番に『たこせん』を食べに向かいましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


難波に到着したのですが、難波周辺で私が調べた限りでは、なんばグランド花月の横にある、『たこ焼道楽』さんでしか『たこせん』を売っているお店は見つかりませんでした。
実はそれ程メジャーな食べ物ではないのかも?ホントの大阪人は外で食べないのかも!?

行ってみると
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
朝から結構な行列です。


多くの人はたこ焼きを買っているのですが、列に並んで『たこせん』を1枚注文
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
えびせん2枚でたこ焼き2個をはさんでいて100円(*´∀`*)リーズナブル


真ん中に2つたこ焼きが入っているのですが、そこにたどり着くまでは、えびせんを割ってソースにつけて食べます←この食べ方が正しいかはわかりません。

大阪では『えびせん+ソース+マヨ(+青のり)』
と言う食べ方もかなりメジャーらしく、これは家で作るなら安上がりで美味しい♪

ただ『たこせん』は食べ慣れていない人(私)が食べると、たこ焼きがドンドン下に下がっていき、上手く食べれません(>_<)口の周りにソースはつくしぃ(;´д`)ノデートでは絶対NGな食べ物です!
そしてえびせんの『パリ』とたこ焼きの『フニャ』が美味しいのですが、後半戦はえびせんも『フニャ』っとしてしまいます…(-_-;) 
えびせんがフニャっとすると食べにくさが増し、ドンドンフニャフニャになっていきます(;´д`)アワワ



どっちも食べた感想としては、

えびせん+梅ジャム=お菓子
えびせん+たこ焼き=軽食

といった感じ。
どっちも違って、どっちも美味しい。



味としてはとっても美味しいたこせんですが、食べやすさは梅ジャムの勝ちと思います。


私が大阪に到着したのが早朝。
たこせんを食べに向かったのは多分9時くらいでしたが、週末ということもあってか、なんばグランド花月は大阪人じゃなさそうな人達で既にごった返してました。
$ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~
桂三枝さんが挨拶してくれてます(=・ω・)ノ


なんばのこの周辺は楽しそうなお店がたくさんあるので、帰りに寄った時の話も紹介しますね☆彡