お正月企画①香川県 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

お正月企画①香川県

さぁてと、やっとお正月企画の発表です!(*´▽`*)


日本一周の際私があちこちで調べていたもの、それは『お雑煮

その中で、私が一番『』と思ったのが香川県の『餡餅白味噌雑煮』っと言うことで、今年のお正月は香川県スタートでお雑煮巡りをしよーではないかぁ企画です☆彡(*´ω`*)



初日の香川県は、コネなしで雑煮探しです(-ω-ゞ


ひとまず地元の人が来そうなコンビニで張って声掛けに挑戦。


20人くらい(いや、もっとかな?)に話し掛けましたが、なかなかお雑煮にたどり着けません(ノ_・。)シクシク
香川県が意外に寒くて、声掛けをしている間に雪がチラホラ。西に来たはずなのにぃ(´□`。)


そして、たくさんの香川県民に話しかけてわかったことは

① 餡餅白味噌雑煮は元旦朝一で食べる為、もう食べ終わってしまっている。
② 餡餅ではなく普通の丸餅を入れる家が結構多い。(特に若い人の家)
③ お雑煮自体作らない家が結構ある。

と言う驚くべき現状!!Σ(゚д゚lll)
声を掛けた人から『ここよりもう少し西側に行った方が餡餅率が高いと思いますよ』と言う情報を入手したので、その情報を信じて西へ移動してみました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


今度はスーパーの駐車場で香川県民に声を掛けてみます(・_・)ゞ

こちらでも上記と同じ反応が多いなか、多分20人目くらいで声を掛けたお宅の方が香川の餡餅白味噌雑煮をご馳走してくださることに!!!
やっと出会えた~(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます☆彡

諦めずゴールにたどり着くと、ここまでの雪の中の声かけも、コンビニ前で費やした時間も、このゴールにたどり着く為に必要だった時間なのねぇっと思えます(*´∀`*)
諦めない事が大事ですね♪


そして、いただいたのがこちら
香川県 餡餅白味噌雑煮
この為に3日間車を飛ばして、熱を出しながらここまで来たのです。
それはそれは美味しく感じることでしょうw(ノ_-。)オイチイ


まずはお餅。

餡子がぁぁぁ。味噌汁と混ざって大丈夫なのかぁ(・ω・;|||
っと心配でしたが、食べてみると思った程違和感がない(゚Д゚)

『味噌汁×餡餅』と聞くと、『しょっぱい×甘い』で危険な感じがしますが、香川県の白味噌は私が関東で使っている合わせ味噌に比べてかなり甘い。
よって『味噌汁×餡餅=甘め×甘い』なので、あまり変な感じはしませんヽ(*'0'*)ツ

そして意外な事に『お野菜×甘い』も全然気にならない。
私としては餡餅白味噌雑煮はアリでした!!
甘いもの好きな人なら美味しくいただけると思います!


ついでに具材として入っている物は大根金時人参輪切り
○が縁起いいようですね。餅も大根も人参も○

↑普通の人参より赤い金時人参


こちらのお宅ではお豆腐やあげ、小芋、ネギ、わかめ、かまぼこなどが入っていて、かなりの具だくさんでした。


おまけに香川のうどんまでご馳走いただいちゃいました(*^_^*)
こちらも小芋や人参、わかめなどが入って具だくさんです。

そしておダシの色は昨晩の年越しうどん同様、関東に比べてかなり色が薄いです。



今回はギブアンドテイクとして、各地のお雑煮のお返しに『韓国のお雑煮』を作る道具を持って行ったのですが、この日はこの後親戚一同が間もなく来ると言うことで、作ることができませんでした(´・ω・`)


お忙しい中突然の訪問にも関わらず香川県のお正月を満喫させていただきありがとうございました!(*´∀`*)


そしてお雑煮第1段『香川県』を制覇したので、次のお雑煮に向けて移動です♪