8/30 最東端@根室市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/30 最東端@根室市

2012年 8月 30日. 根室市→納沙布岬




日本最東端『納沙布岬』へ向かいます!

最東端は電話ボックスが流氷。


取材を何本か受けた後、奥へ。

奥には『四島のかけ橋』が見え、最東端の納沙布岬の碑より、確実に目立ってます。

架け橋の間には灯火台があり、沖縄返還の際に沖縄から運んだ祈りの灯があかあかと燃え続けています。
が、写真では見えませんが…(-_-;)

その隣には祈りの鐘があります。
思った以上に大きな音が出るので気を付けて鳴らしましょう。



そしてやっとこ『納沙布岬』!!!

これで(民間人が行ける)最南端『波照間島・高那崎』、最西端『与那国島・西崎』、最北端『稚内市・宗谷岬』、最西端『根室市・納沙布岬』制覇っ!!!
万歳\(^o^)/

地面には北方領土のイラストと

近くの島までの距離が示されたイラストがあります。

かなり近い!!泳いで行けそう。
行きませんがねw



岬のすぐそばには、北方館と望郷の家があり、先程書いた四島のかけ橋の下の灯火台の灯の元を見たり
※この灯は、沖縄からこのランタンで運び、その日以来ずっとついているらしいです。

以前北方領土に住んでいた人を探したり

北方領土視察証明書を発行してもらったりできます。

4種類あり、私は4番のご当地レンジャー的なのが載った証明書を選びました。


流氷電話ボックスの近くには観光物産センターもあります。

※トドのて手の前にある携帯と大きさを比べると、トドの大きさがイメージできると思います。
この子はかなり巨大!


今はTBSドラマ『南極大陸』のメモリアルコーナーが観光物産よりメインな感じ…(^-^;)

撮影に使ったソリやら

死んだ犬役のぬいぐるみや

殺意得禁止のパネルやら、撮影中のキムタク写真やら結構色々とありました。
キムタクファンには必見かもしれません。

そして観光物産のお店では、根室市民なら誰でも知ってる『オランダせんべい』を支援者さんがご購入くださり、プレゼントしてくれました。

このオランダせんべいとは、オランダで人気のせんべい!




ではなく、長崎のオランダ坂の石畳に似ているかららしく、小麦粉と砂糖だけで作っているので、子供のおやつとしてもポピュラーらしいです。

せんべいと言うより、しなっとしたクッキー。味は甘すぎなくて飽きがこない!これは素朴で美味しい(*^^*)
音がしないので、映画館で食べるのに煎餅やクッキーよりいいと思います。


納沙布岬を出発しようと思って道路側を見ると、デーンとそびえ立つ塔が!!!!『平和の塔』

通常はこの塔をのぼって岬や北方領土の景色を楽しむようなのですが、本日は(も?)あいにくの霧。

上が見えないので、もしかして登りきったらカリン様に会えるかもしれない…と妄想を膨らませましたが、塔には登らず市街地へ戻りました☆