8/30 サンマ漁@根室市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/30 サンマ漁@根室市

2012年 8月 30日 根室市



いきなりですが問題です!
なぜ対向車線だけ路面が濡れているのでしょう?







これは半分だけ雨が降ったわけではなく、サンマをトラックで運んだ時に溢れた水!

この時期根室はサンマを運ぶトラックがビュンビュン走っています。


そして濡れた路面をたどっていくと、サンマを水揚げしている港に到着!
本日はサンマの水揚げを朝一で見に連れて行っていただきました。

港にはカモメ達が大量

道端にポロポロと魚やらイカが落ちています。
カモメじゃなくても拾いたい…(^-^;)

人間を警戒しながらもパクリと魚をくわえて逃げていきます。かわいい(*^^*)


ほいほ~い。
大量のサンマが上がりました(*^▽^*)初めてみたぁ(☆∀☆)

そしてプラスチックや発砲スチロールに詰められます。

今年はサンマにつく寄生虫が数十年ぶりに大量発生しているらしく、魚の加工場や魚屋さんは大変(>_<)

引っこ抜くとこんな物体

ウワワワワァ!!(゜ロ゜ノ)ノ
見た目はキモイですが、食べても人間には危害がないらしいです☆


セリも1日何度も開催されています。(これは関係者以外立ち入り禁止)


昨晩から色々と根室の紹介をしてくださった根室の支援者さんは『株式会社キタウロコ荒木商店』さんの方。

こちらでは大きなカニの加工をしています。


9月の第一週末(1日2日)は根室の『カニ祭り
荒木商店さんも大忙しでしょう。


道東はカニも美味しいですからね~(*^^*)
カニもいいですねぇ♪