8/29 知床名物@標津町 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/29 知床名物@標津町

2012年 8月 29日 標津町



標津町にあるお菓子屋『滝本菓子舗』さんには、

知床しべつ』のステッカーを付けた焼きチョコ菓子があり、標津町のPRをしています。

ステッカーが知床土産って感じです。

滝本菓子舗さんは町の人気のお菓子やさんで一番人気は『牛の卵』

ふわっふわなスポンジの中にクリームが入っている洋菓子なのですが、このスポンジがホントふわっふわ♪ふわふわレベルじゃありません!

牛の卵にはココア味の『黒牛の卵』と、ピスタチオ味の『草原の牛の卵』があり、どれもふわっふわスポンジとクリームの相性抜群です!


そして、この滝本菓子舗さんのスゴいとこは、何でも挑戦してみるところ!

鮭がたくさんとれる地域性を活かして、鮭の入ったお菓子まで作っていました!!!
スイーツ×魚(((^^;)
と思いましたが、全然違和感なく食べれました♪

ブッセの中に鮭節が入っているらしいのですが、鮭節!?ってなんだ??と思って聞くと、この辺りでは鮭がたくさんとれることから、鰹節のような製法で鮭節を作っていて、お土産としても人気らしいです。

鮭節を使ったおせんべいもあるので、お魚好きな方へのお土産に日持ちもしていいかもしれません☆



あまり知られていない標津町ですが、町の中には面白い食べ物がポロポロとありました。
やはり地元の人から情報をもらえると、いい発見がありますね♪(*^^*)

道東に来た際には標津町にも足を運んでみてください☆