8/27 網走グルメ!@網走市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

8/27 網走グルメ!@網走市

2012年 8月 27日 興部町→網走市→美幌町



本日到着した網走市と言えば『博物館網走監獄』と『オホーツク流氷館』ですが、私の旅で紹介するのは網走グルメ!!


網走のあちこちに立っている、網走刑務所の受刑者が作っているアイヌの郷土玩具のニポポについても深くは触れませんw

↑この子がニポポ。



本日お会いした網走の支援者さんに、網走で今押している『網走グルメ』を2つ紹介いただきました!!


1つ目は、北海道ではあまりなじみのない『ちゃんぽん』を網走風にアレンジした『網走ちゃんぽん
こちらはちゃんぽんの本場長崎県(雲仙市)のちゃんぽんをベースに、網走の魚介や野菜を加えた品!!

北海道内では『ちゃんぽん』があまりないので、ちゃんぽん好きには是非試していただきたい一品です!!


そして、もう一品が『網走ザンギ丼

ザンギとは北海道で言う鶏の唐揚げ。
しかしこのザンキ丼は違います!!

提供している何件かのお店から、本日の支援者さんオススメの『網走市民が行く、網走の美味しいお店、喜八さん』へ連れて行っていただきました。

『喜八』さんは網走の商店街にあり

この日も予約でいっぱいの人気店です!!!


海の幸も、お肉もあり、沖縄系の料理もありました。


この日オーダーいただいたのは、フォアグラのような新鮮鶏肉のレバー


そして鯨肉のお刺身!!

この日はたまたま新鮮な鯨が入ったので、食べさせていただきました。

初めて鯨を刺身で食べましたが、さすが哺乳類!海で泳いでいても、魚の刺身と言うより、生肉!!!
レアステーキを食べてるような気分です(^-^;)


そして出てきました『網走ザンギ丼

これはセットメニューで、とろろやお付け物、ホタテのお味噌汁などついています。

そしてメインの網走ザンギ丼の見た目はザンギ(唐揚げ)丼

しかし、この唐揚げに見える物体は











実はサーモンの唐揚げ
サーモンを薄く切ってクルクルと巻いたものを唐揚げ風に揚げたものでした。


こんな網走グルメがあったとは、道民でも知りませんでした!!!


網走に来た際は、是非『網走ちゃんぽん』と『網走ザンギ丼』お試しください☆


走行距離:166km


●支援者さんからのコメント

短い時間でしたが、少し遠回りににも関わらず、来ていただいて、ありがとうございます。
仕事中で逆に時間を取らせてしまい、申し訳なく思います。
出発準備から約2年、朝倉様の意思の強さには頭が上がりません。

『思い続けたら必ず夢は叶う』

今回、朝倉様の姿を目の前にして実感いたしました。

この度の出逢いは一生忘れず、『夢』を持って、残りの人生を歩んで生きて行きます♪

ゴールまでもう少しです。
安全運転で行ってらっしゃい!!


朝倉様も、次の目標(^-^)スタート楽しみにしてます。

《健ちゃん》