7/6 うなぎ@浜松市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

7/6 うなぎ@浜松市

2012年 7月 6日 岡崎市→浜松市



今日は朝からHさんの製作場へ行きトレイくんの試し走行。
問題なし!と言うことで、お世話になったOさんやHさん、他作業場に来ていたお友達に別れを告げて出発!!
岡崎市でもトレイくん共々大変お世話になりました(*^^*)



岡崎市を出発して、向かうは浜松市。
浜松と言えば『うなぎ!』

ちょうど本日の支援者さんに浜松らしい場所をご紹介いただいていたので、数少ない看板を頼りに向かってみます。

うなぎパイファクトリー』到着!

静岡を代表するお菓子と言っても過言ではない、うなぎパイの工場見学ができる施設です。

たぶん宣伝用トラック。
今日本では数少ない(?)トレイくんより目立つ車両です。

中は予約をしてガイド付きで見学か、自由見学です。
うなぎパイの生地がながれてきて

ぷくーとふくらみ

工場の中でも調合を知っている人の少ない秘密のタレを塗って、出来上がったモノを人が1枚づつチェックします。

長さやら、厚さやら、焼き色やらをチェックしている模様。

二階では動画でうなぎパイの紹介

そしてQ&Aのコーナーでは、驚きの事実を知りました!!!



皆さんはなぜうなぎパイが『夜のお菓子』と呼ばれているかご存じでしょうか?
私は以前『うなぎの粉末が入っていて、精力がつく=大人が夜に食べるお菓子』とどこかで教わりました。






しかしその正解は

夜の家族団らんで食べるお菓子(>_<)
精力は全く関係なかったぁぁぁ( ̄▽ ̄;)

そして第2問

うなぎパイの隠し味は?
何が隠されてるか想像つきません。うなぎに合わせて山椒でしょうか?


正解は

ガーリック!
これは気づかなかった( ̄□ ̄;)!!


そして第3問
今の形になるまでには、どんな形を経由した?


正解は

こんなの。蒲焼き形なんかはかわいいと思うがね。隣はなんの形なんだろう…(-_-;)うなぎ?

ついでに当初パッケージは青かったのですが、『夜のお菓子』を勘違いして買う方が多かった為、栄養ドリンクをイメージした今のパッケージになったらしいです。


歴代のうなぎパイCMなんかも見れます。

これは最近のCMの1シーン。たぶん家族の設定。メインの女の子(左)はなかなかのかわいこちゃん。
ついでに北海道では1つも見た記憶がありません。

人間サイズのうなぎパイもあるので、記念撮影ができます。

ツイデニV.S.O.Pはお酒の味がする、大人向けうなぎパイです。

そして見学に来た人には、うなぎパイのプレゼントがあります。わーい♪ヽ(´▽`)/



工場見学が終わって、本日の支援者さんの家へ移動。
本日の夕食はなんと

浜松のうなぎをいただきました。
うなぎ尽くしヽ( ̄▽ ̄)ノ

うなぎにかけるタレですが、わたしはドブドブかけてしまうのですが、支援者さん一家はあまりかけない。
もしかしてタレをあまりかけない食べ方が、浜松のうなぎ通の食べ方なのかも…!?


走行距離:79km

●支援者さんからのコメント

日本一周 頑張ってください。
うちのポケモン小僧は、あれから 時々赤いミニカーのお姉さんのことを楽しそうに話しています。
ショピングセンターで、赤いゴム長靴を見つけた時に「買って!!」
と言われた時は何のことかなと思いましたが、赤いミニカーのお姉さんに上げるということだったようです。

長男も、喜んでおりました。(長男の好物のウナギが食べられただけではないようです)

また近くにお寄りの際は、お気軽にお寄り下さい。
子供たちと一緒にお待ち申し上げております。
《浜松の壱支援者》