6/30 焼き物市!@土岐市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

6/30 焼き物市!@土岐市

2012年 6月 30日 羽島市→大津市→土岐市



今朝は昨晩寝床として車を貸してくださった支援者Hさんがモーニングに連れて行ってくださいました。

モーニングと言えば名古屋なイメージでしたが、岐阜県にもモーニング文化は健在のようです!!

そしてモーニングに出てきたのが

小倉トースト!!!
ばっちり名古屋ですw

支援者さんとお別れ。
立体刺繍や寝床に食事にとご支援ありがとうございました!!


久々向かったのは

献血ルーム
人の為になり、自分の為にもなるので、素晴らしい(☆∀☆)

そして岐阜市の献血ルームは

甘いお菓子としょっぱいお菓子のバランスがちょうどい~♪
エリーゼマンセー♪ヽ(´▽`)/

献血ルームで岐阜市について伺うと、今日は柳ヶ瀬商店街でゆるキャラのイベントを開催しているとの情報をキャッチ!!
献血後に向かってみると

すごい人(-_-;)
ちょうどゆるキャラ綱引き大会を開催しているらしく、超満員。
車も止めれないので、先に進むと岐阜を代表するゆるキャラ『やなな』発見!!

顔だけ見るとかわいいですが、実物は身長160cm程度の女性が『やなな』の顔のついあた箱をかぶっている感じ。被り物と言うか被り箱。
他では見ないタイプのゆるキャラです。
かわいいと言えばかわいい(^-^;)

ゆるキャラ見物を諦め、本日の支援者美濃蔵さんと待ち合わせの道の駅志野・織部へ

道の駅志野・織部には美濃焼の広い売り場があり、生活食器から陶芸家の作品まで、色々な種類の美濃焼を買うことができます。

私が気になったのはコレ。
なんでしょう?





答えは

美濃焼で作った、たて型オカリナ
小さくてかわいい♪
セラリーナ
そして、ここでしか買えない

東濃(岐阜県の南東部)の方言ゆのみ。
後ろに写ってるのは、限定ではありませんが歴代首相ゆのみ。

緑茶キャンドル。
そして

織部焼きのマグネット!
1つ1つ手作りで作っていいるそうです。

なんと土岐市は全国の美濃焼の60%以上の生産をしている場所なんです!!

そして道の駅志野・織部の隣りには『織部ヒルズ』と呼ばれる50以上の卸商社の集まる場所があり、美濃焼をかなり安く買うことができるようです!!

道の駅志野・織部は食べ物屋さんも色々あり

人気の豆乳ソフトをはじめ

道の駅定番のスナック

たこ焼きはとっても大きくてトロトロ。ソースの種類もソースと醤油から選べます。

わらじコロッケも1個でかなりお腹いっぱいになる巨大サイズ

他にもドライフルーツや皮付きアーモンドなんかも売ってました!
このドライフルーツは以前シロップ漬けを紹介した『いちじく』
各地で色んな食べ方をするんですね…
ドライフルーツ屋さんのブログ

店内にはパンやスイーツもあるので、ゆっくり買い物をして、ゆっくり食事もできますよ!

その後東濃の支援者美濃蔵さんがホテルをとっていてくださり、ホテルへチェックイン♪
あっ勿論シングルルームね(笑)
夜は美濃蔵さんとお友だちと、地元の居酒屋さんで色々とお話をしました。

楽しい時間をありがとうございました(*^O^*)

●支援者さんからのコメント

一生懸命に生きようとしている人には、今後もきっと誰かが手を差し伸べてくれると信じています。ですから、朝倉さんの今後もおそらく大丈夫だと思っています。夢をいくつも描いて、その夢を現実の物として手に捕まれる事を、遠方よりお祈りしております。今の輝きを曇らせる事無く成し遂げて貰いたいと思っています。今日は元気を一杯いただきました。
ありがとう。
《美濃蔵》