5/29 古墳@明日香村 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

5/29 古墳@明日香村

2012年 5月 29日 天理市→明日香村→橿原市



朝テントで目覚めると、朝食のお誘いが(*^.^*)
朝食をいただき、テントを設営した近くの階段のお掃除をさせていただき、出発!

昨晩泊まったエリアは天理市。
同じような建物がズラリと並んでいます。





天理市なだけに天理教のなにか。
深くは考えないでおきましょう…


どんどん南下し明日香村へ向かいます。
途中ガソリンスタンドに立ち寄りましたが、交渉するがなかなか上手くいかない(>_<)

そんな時、5ヵ所目に立ち寄ったスタンドでトイレ掃除でガソリンを入れていただける事になりました。それも当初1リットルの予定が、満タンに(*^O^*)ありがとうございました!!

※お世話になったお店の方達(顔だしの許可をいただいてます)

他にも途中でコーヒーやお餞別をいただきました(*^▽^*)ありがとうございました。


雨が降ったりやんだり、雷がなったりする中走り、昼頃には明日香村に到着。

そして石舞台古墳へ。

古墳へ入るには250円かかるので、古墳の裏側の小高い丘から古墳を見学。
結構バッチリ見えます。



戻ろうと思うと、道路の交通整備をしていたおじさん(Uさん)が
『せっかくだから中にも入った方がいいよ!』
と入場料を払ってくださいました。
ありがとうござます!


中に入ると丘から見えた巨大な石が!

南側(写真に写ってる方かなぁ…(-_-;)の上にある大きな石の重さは推定77トン。パーマンが運んだらしいです。←ウソです。

近寄って見ると

石の下が見えます。

裏に回ると、石の下にある玄室も見にいくことができます。



中はヒンヤリ。

また敷地の奥には古墳にあった石棺を復元したものが置いてあります。
昔の人は小柄だったと思いますが、石棺は相当大きいです。どうやって運び入れたんだか…



他にも明日香村のあたりにはたくさんの古墳や遺跡がたくさんあり1日では見終われません(-_-;)


古墳を見ているとまた雨がポチポチ。
ミニカーにカバーをしていなかったので、大急ぎで古墳を出て、入場料を払ってくださったUさんに挨拶をして、駐車場に戻ってみたところ
『少し待ったら弱まりそうだよ』
と声をかけられ、雨宿りしながらその方とお話。

しかし、その後も雨が止まないので今度はUさんとお話。
ややしばらく話してましたが、止まなそうなので弱まった時を見計らって出発し、今夜の宿泊支援者さんを目指しました。

これから梅雨のシーズンなので、雨の中を走ることも、雨宿りをして人とお話をする機会も増えるだろうなぁ…と思いつつ走ること数十分。
本日の支援者さんのお宅到着☆

若い女性です♪(*^▽^*)ジョセー♪

今夜は支援者さんがお好み焼きを作ってくださいました♪

↑空腹で撮影前に半分食べてしまった(^-^;

その後私がアイス好きなのを調べてくださっていて、イチゴのジェラート(?)も作ってくださいました♪
↑美味しすぎて撮影を忘れて食べてしまった(^-^;


私のダイエットが始まらな~い(;^_^A



走行距離:27km