2/28 姉さんジケンです!@南大東島 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

2/28 姉さんジケンです!@南大東島

2012年 2月 28日 南大東島



本日は南大東最終日!

最後の夜はたまたま面白い建物だなぁ

と近づいた場所で知り合った方に、この場所に泊めていただきました。


っと言うのも


これらの建物は、新しく作ったコテージ!!

お部屋の中は


ツインの一階と


自由に使える二階のついたメゾネットタイプ♪

お家の形も

丸いドーム型と


六角形があります。
入口のシーサーがキュート♪

水回りもきれいで、シャンプーやバスタオルも準備されていて快適でした☆☆


一泊5000円からですが、滞在人数や期間によって融通がきくと思います。

泊まってみたい方は漁業組合の向かいにあるコテージに直接行ってみてください。


本日は島を出る前にお世話になった方達にご挨拶。
昨日お会いしたおじいちゃんやおばあちゃんとも施設の前でトレイくんと一緒に写真を撮り、『ホテルよしざと』さんや『みらく~る』のパン職人さん、お手伝い先の店長に挨拶。

港へ急いで向かう途中で
大東犬=この土地の犬=地犬=ジケンw(事件じゃないよぉ( ^∀^))を見に行きました。


大東犬はちょっと短足犬。
彼らも純粋な大東犬ではないようで、純粋な大東犬は島内にもかなり少ないようです。

先日すき焼きをご馳走くださったお宅にもいました


こちらもみらく~るかわいいです(☆∀☆)

そして港でトレイくんを預け、出航まで徒歩旅行

本日の港は西港だった(大東島には3ヶ所港があり、その日の波で港を使い分けています)ので、港から歩ける距離にある

塩屋プールへ行ってみました。

塩屋プールは干潮の時はプールとして遊べますが、満潮時には海の下に隠れる海水のプールです。

その後

カエルを踏まないように歩いて(ツイートや以前のブログで書きましたが、この時期南大東島にはカエルがたくさんいます)街まで行き、帰りは『ホテルよしざと』さんに送っていただきました。

よしざとさんからは南大東の黒糖もいただきました。いつか支援者さんとわかち合います!ありがとうございました

黒糖1カケずつ小袋に入っていて、袋に沖縄の離島の名前が書いてあるので、沖縄土産にいいと思います♪


最後船に乗る時、コテージを貸してくださった方が港まで送りに来てくださいました!

そして、

大東ようかんとジャーキーをプレゼントしてくださいました!!
ようかんは工場に行きそびれていたので、嬉しい♪
そして明日から飲んべえの島(?)『宮古』へ向かうのでジャーキーはピッタリ♪
ホントありがとうございます!!

クレーンで吊られて乗船し


お二人に送っていただき



ついに大東島を離れます。
ホント北も南もいい人ばかりで、文化も食べ物も他の沖縄とは違う沖縄を知れて、いい経験になりました♪

走行距離:8km(+徒歩7km)