2/25 島探検と定番観光@南大東島 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

2/25 島探検と定番観光@南大東島

2012年 2月 25日



昨日『みらく~る』の店長さんに教えていただいた定番観光スポットをまずは見に行きました。

初めは島に着いた事を報告しに

大東神社

神社がたくさんあるのも八丈の文化が強い大東島の特徴です。


その後レインボーストンが見れる北港へ。

レインボーストーとは石灰岩の割目やすきまに有機物などが入り込んで縞模様を形成し、その色彩が虹に似ていることから、レインボーストーンと呼ばれています。



磨くとこんなにピカピカになります☆
ついでい島外への持ち出しは禁止です(>_<)


そして、北港のすぐそばにあつるバリバリ岩へ

看板から奥へ進むと、かなりジャングルのようで怖いです


しかし、更に奥へ進むと


岩が切り裂けたようなバリバリ岩と、真ん中にニョッキっと生えてるのはダイトウビロウがあらわれます!
ホントにバリバリと音をたてて岩が裂けた感じです。



そこから島の東側を通る空港の横を走り、島の真ん中に建つビジターセンター(まるごと館)へ向かいました。


館内には自然や文化、歴史など南大東島のあれこれが紹介されていて、島の子供達が作った展示物や、島内での活動の様子が写真で紹介されています。




ダイトウオオコウモリの剥製も展示されてます。

この日は館長の東さんが島の子供達と組んで活動しているバンドが練習&打ち合わせをしていました。


大東島には中学校までしか学校がない為、高校に上がる子供は中学を卒業すると本島へ行ってしまいます。
このバンドのメンバーも多くは中学3年生と言うことで、本島へ行く前にライブをやろう!と言うことで、この時はライブに向けてバンドネームや衣装の相談をしていました。


この日は空港のそばで気になるお家を発見

明日また訪問すると約束し、本日もお手伝いに行ったのでした。


走行距離:29km