2/1 カリスマ美容師@北谷町 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

2/1 カリスマ美容師@北谷町

2012年 2月 1日 那覇市→北谷町→那覇市



本日、ついに髪を切っていただきます!

沖縄の友人が北谷町の有名なカリスマ美容師のいるお店『Free Hand Cut MIYARA』さんに連れていってくださいました。


お店の中のカウンターバーでお茶をいただきながら、カリスマ美容師宮良さんについて伺いました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001473.jpg
おしゃれなカウンター♪

なんと宮良さんは日本にシャギーヘアーを持ってきた方!

シャギーと言えば90年代に爆発的に流行ったボリュームを減らしてシルエットを軽く見せるスタイル。
私もシャギーヘヤーしました!!
後ろはすいて、顔まわりはレザーカットで…時代ですね(^^;)

この頃ロングソバージュやワンレグ(ワンセグじゃないよ)のようなバブルを象徴する髪型も流行っていたと思います。あとボディコンと肩パット(笑)


このシャギースタイルを広めたのが宮良さんで、今は3本が1つになったハサミを使って自然なヘアースタイルを作り出しています。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001483.jpg
これがハサミ3本が一緒になったハサミ。
色々なハサミの本数で試した結果いきついた3本ハサミらしいです。


今回髪を切っていただくギブアンドテイクは愛犬『シャギー』くんのシャンプー♪
犬好きの私には楽しい仕事です。
(動物アレルギーだけどね(笑))

結構大きな犬で水遊びと思っているのか、はしゃぐはしゃぐ…(^-^;
あちこちベシャベシャになりましたが、なんとか洗いあがりました。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001481.jpg


そして、ついにカットしていただきます。
3ヶ月半放置したのでかなりモサモサ。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001477.jpg
宮良さんのコームを使わない手法でバサバサ切られていきます。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001485.jpg

かなり切られた。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001486.jpg

久々髪が薄くなったら違和感大なので、写真は控えます(^-^;)


今まで見たことがないくらい、軽やかなハサミさばきでした!

はしゃぎ疲れたのか、かわいいポーズでシャギーくんが見送ってくれました♪
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001489.jpg


おまけ(Twitterに書きました)
お店にあった色紙。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001482.jpg
何て文字が読めますか?
ヒントは2つの言葉が隠れてます。

回答
『夢』と
『ありがとう』

わかったかな?


走行距離:0km