1/28 献血ルームの違い@那覇市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/28 献血ルームの違い@那覇市

2012年 1月 28日 那覇市



本日は久々献血してきました☆

ホントは日本一周をしながら2週に1回成分献血をしたいのですが、なかなかその時間もタイミングもなく、旅スタートしてまだ3回目の献血です。
(1回目埼玉、2回目鹿児島)
折り返しからは献血頻度上げれるよう計画してみます。


場所は国際通りからすぐそば。県庁の向かいにある『パレットくもじ』の1階です。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001448.jpg
有名な国際通りの入口はこんな感じ。

献血ルームの近くにハーゲンダッツのショップがありますが、献血後のBLUE SEALのアイスを満喫する為に、ここは華麗にスルーします♪


最近曜日感覚がなくなっていて、不覚にも土曜日に行ってしまいました(>_<)

土日はどこの献血も混んでいる事が多いので、平日に行ける方はなるべく平日(特に木曜)に行くのがいいと思います。
ついでに午前中の方が空いています。


受け付けをすると最初に、洗剤や歯磨き粉などの中から好きなお土産を選びます。けんけつちゃんのタオルセットなどもあり、かなりそそられましたがこれ以上荷物は増やせないので消耗品且つ人にあげれる物で、ドリップコーヒーにしました。
今後会う方で欲しい方は言ってください。先着1名に差し上げます。

ここの献血ルームでは、他のルームでは見たことのない『オレンジページ』のお土産もありました。私が主婦ならこれにするかなぁ。


お土産選択が終わると、他のルームと同じく、問診や検査を行って、問題がなければ本番になります。

今回も問題なく成分献血をしましたが、最近コレステロール値が上がっていてヤバイです。中年のおっさんのようです。女子なので痛風になることはないと思いますが、くわばらくわばら。


そして献血の後はジュース&お菓子タイム♪

ここのお菓子は今まで見た献血ルームとかなり違いました!!

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001454.jpg
うまい棒がたくさんあったのですが、(うまい棒がある献血ルームは他にもある)その中に『黒糖味』発見!!長いことうまい棒を食べていない間に、こんな味が発売されていたとは…

そして確実に沖縄の献血ルームにしかないと思われる『ちんすこう』と『タンナファクルー』
ちんすこうは有名ですが、タンナファクルーと言う黒糖と小麦粉、卵で作るお菓子も沖縄のお菓子として有名です。イメージは甘食。


国際通りが近いので、観光客が献血していく事も多いらしく、沖縄菓子がならんでいるようです。


そして、以前ブログに書いたように沖縄の人はあまりスイーツを食べないのか、ここの献血ルームのお菓子もチョコ系の甘いお菓子は0。お煎餅などのしょっぱいお菓子がメインでした。


そして東京の献血ルームではたまにしか見かけないBlue Sealのアイスが、本場の沖縄には♪







ない( ̄□ ̄;)!!


なんてこったい!
もしかして隣のハーゲンダッツにいた人達は、私と同じ期待を抱いて献血をした同士ではないかとさえ思えてきます。

勿論帰りはハーゲンダッツを横目で見ながらスルーです…(T-T)


国際通りからも近く、駐車場もある(駐車場の位置は事前にご確認ください)ので、時間がある方は観光ついでや、買い物ついでに献血されてはいかがでしょうか♪
アイスはありませんが、沖縄菓子が楽しめますよ♪

《久茂地献血ルーム》
平日★9:30~13:00、14:00~17:00(成分献血16:00まで)
土日祝★9:00~13:00、14:00~17:00(成分献血16:00まで)
休日★1月1日、5月5日



走行距離:0km