1/26 沖縄土産@那覇市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/26 沖縄土産@那覇市

2012年 1月 26日 那覇市



那覇市で有名な商店街と市場へ連れていっていただきました。


有名なメガネブタ
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001432.jpg
首が毎日新しい物になっているかは不明。

市場には肉屋や魚屋、漬け物屋さんなどがならび、そこで買った食材を2階のレストランで調理してもらい食べる事もできます。


そして平和通商店街で一番気に入ったのが

『塩屋(まーすやー)』

名前通り塩屋さんなのですが、塩の種類がスゴい!
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001433.jpg
今まで見たことある岩塩やらピンクのやらクレイジーソルトは勿論のこと、
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001436.jpg
このお店で作っている
『○○塩』
が、たくさんあります。
ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001435.jpg


例えば
マーボーの塩
ペペロンの塩
オニオン塩
お茶漬けの塩
などなど、どれも試食できちゃいます。
試食し過ぎると喉が渇いて大変なことになるのでご注意を←経験談
これらの塩があれば、貧乏飯の代表塩ごはんも随分ゴージャスになるのでは!!


塩ソフトクリーム(バニラソフトにお好みの塩をかけて食べます)や、塩を使ったスイーツもあります。
もはやスイーツなんだか、ソルティーなんだかわかりません(^-^;


スイーツなどは食べない人もいるかと思いますが、塩はどんな人でも使うアイテムなのでお土産には最適なのではっ!!!

沖縄に来た際はお立ち寄ってみてはいかがでしょ♪
《塩屋平和通り店》
住所:那覇市牧志3-2-59
営業時間:10:00~21:00

《塩屋国際通り店》
住所:那覇市久茂地3-3-16
営業時間:10:00~22:00


そしてこの日いただいた沖縄スイーツ

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1001439.jpg
『ジーマーミー豆腐』

豆腐と言ってまうが、大豆は使っていなく、落花生=ジーマーミーからできています。

豆腐より弾力性がありプリンやゼリーのような食感♪
味は落花生。←そりゃそーだ。
ジーマーミー豆腐自体はほんのり甘い落花生プリンという感じで、付属のタレがあまじょっぱい味をつけてくれます。
見た目はカラメルですが、実際はみたらし団子のタレに近いです。

これも沖縄らしい食べ物なので、是非お試しください☆


走行距離:0km