1/25 もあい@那覇市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/25 もあい@那覇市

2012年 1月 25日 那覇市



模合(もあい)って知ってますか?
地域によっては寄合とも言うらしい。


やり方を簡単に説明すると

1.仲の良い信用できる友達で集まる。(1年でやる場合12人集まるとやりやすい)

2.毎月1度メンバーで集まり、お金を回収(大人なので一人1万くらいが目安)

3.集まったお金をメンバーの一人が受けとる。(毎月違うメンバーが受けとるので1年に1度は自分の番がきます)


今回のお金が欲しい人は事前に親に連絡を入れておきます。
もし何人かいれば重要度で親が決めたり、皆で話し合います。くじ引きで受けとる順番を決めたりなど、ルールは自分たちで決めてOK!
信用組合の始まりらしいです。

1年間で模合に出すお金は12万円(月1万として)、模合で受けとる額は12万円。つまりプラスマイナス0。
でも自分の為に貯める12万じゃなく、友達の為に使う12万。
お金的な損は全くなく、友達との絆が深まる!!っというめっちゃいい風習(?)だと思いました☆


こういった地元の人逹がやっている事を知れるのも、現地の人と交流しながら旅ができているからだなぁ♪と思います。

是非この模合を全国に広めたいですね!!


走行距離:11km