12/14 伊万里焼&2億円のチャンス!@伊万里市 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

12/14 伊万里焼&2億円のチャンス!@伊万里市

2011年 12月 14日  伊万里市→嬉野市






伊万里と言ったら伊万里焼!と言うことで大川内山へある秘窯の里へ行ってきました。




秘窯の里と言われるだけあって窯元がたくさん!


ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000787.jpg


煙突がたくさん見えます☆




歩いて5分くらいの道に数十件の窯元が並んでいます。


伊万里焼の定番は




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000771.jpg


こんな感じ。すべて手書きで、色ごとに職人さんがいたりと、とっても手間がかかっています。




そして

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000781.jpg


最近はカジュアルなデザインの伊万里焼も作られています。






ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000783.jpg


伊万里焼の人形をメインにした窯元もあります。




お店によって扱っている商品や絵付け職人が違うので、色々なお店をのぞいてみるとお気に入りがみつかるかもしれません。




窯元以外にも、秘窯の里を上から望める展望台がある公園や、伊万里焼で食事ができるカフェなどもあります。






伊万里の町に戻って市内観光をすると、あちこちに伊万里焼の人形を見ることができます。

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000792.jpg


これはかなりシュールなワイン樽の上に座りながらお酒を飲んでいる人の人形。


どうやらオランダ人の注文で作ったモノらしいです。




他にも




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000793.jpg


シュールなイラストも見ることができます。ハットみに杖の人は外人だと思いますが、右の人が持っているのは行司が持っている軍配団扇みに見えるのは私だけでしょうか…?






ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000798.jpg


森永製菓の創立者森永太一郎翁のお墓がある伊万里神社。竜宮城のようです。






そして、伊万里市の隠れスポット(?)は




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000794.jpg


『富田園茶舗』




この日も、次から次へのお店に入っていく人が…そして皆さんお茶ではなく、紙袋を持って出てきています。




電話番号は

ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000795.jpg





そう、このお店はお茶屋さんなのですが、宝くじのアタリがよく出ることで有名な宝くじの販売所なんです!




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000797.jpg


お茶を買う為ではなく、宝くじを買う為の駐車場を準備しちゃうくらいの人気!!


この日は駐車場に警備員もいました。




ミニカーで日本一周                    ☆    ~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~-P1000796.jpg


確かに、かなりアタリが出ているようです!!




他の町や県から買いに来る方もいるらしいです。




ついでに電話番号は宝くじが当たるようになったから買った番号






ではなく、以前からたまたまあの番号だったそうです!!




是非今年の年末ジャンボを狙っている方は、伊万里市へ来てみてはいかがでしょうか?






走行距離:47km