こんにちは

 

くみこクリニック四条烏丸院院長のらんです。

 

私、院長らんは、40才を超えて、両頬の肝斑がとっても気になるように

 

なりました滝汗

 

よくあるのが下の写真のような感じ。私もこんな感じですゲロー

 

 

そのシミは肝斑(かんぱん)かもしれない。シミに悩む女性のための ...

 

メラニンと呼ばれる色素を産生する細胞(メラノサイト)において、メラニンが過剰に産生される

 

ことで引き起こされます。

 

メラニンの過剰産生が引き起こされる刺激としては、日光への暴露を代表的な例として挙げる

 

ことができます。肝斑の対策として日光刺激を避けることが重要になります。

 

また、肝斑は妊娠やピルなどと関連して引き起こされることから、女性ホルモンとの

 

関係も指摘されています。

 

 

肝斑は、紫外線を増悪因子(その状態を引き起こす原因)として生じます。

 

そのため、夏はもちろん年中を通して紫外線対策を行うことが大切です。

 

今年の夏は、私は子供といっしょにたくさん日焼けをしてしまいました笑い泣き

 

今頃反省していますチーン

 

これから「ピコレーザーのトーニング」で2週間ごとに

 

治療していきますビックリマーク

 

まだまだ残暑が続きますが、みなさん気を付けてくださいね!!