ハンドメイド作家、もめんの木 久美子です。


ミシンは使い慣れたものが一番使いやすい!
と、思っていたので

結婚して実家を出るとき
ミシンを買ってくれると、母が言ってくれたのに
いま使っているのをもらいたい!
と、実家で母が使っていたものを譲り受けたのが
??年もまえのことおねがい

{668DFD9A-D680-4D8A-850E-98FB86838B7B}
それ以来ずーっとお世話になってます。
シンガー モナミさん。

お宮参りのベビードレスから
スタイやロンパース。
ワンピース女の子はもちろん
親子のお揃い服
兄弟のお揃い服などなど

子どもたちの通園グッズランドセル
学校で使うもろもろも、もちろん全て
そのミシンで縫いました。

子どもたちが成長するとともに
ミシンが登場することも少なくなって来たころ
下糸を巻くのが超スローになっていて
もう寿命かも?と思いながら
騙し騙し、仲良くしていたモナミさん口笛

趣味が高じて、販売をはじめたときから
ミシンを買ったほうがいいのかも?
と思いつつ、一歩が踏み出せずにいました。

予定していなかったスエードに手を出し
帆布も縫うようになって
やはり職業用ミシンが必要だ!と
↑遅い!決断ガーン

そんなこんなで、重い腰を上げ行って来ました。
ミシンプロさん

スエードや帆布を縫うんなら
職業用ミシンでもこれだよと
オススメミシン
ベビーロック Excim-Pro9400
{325F42AB-CC46-4981-AAFB-306FF6AB1842}

早速、試し縫い

{B0EABB3F-7689-4B96-9C26-754597A2E677}
スエードを
2枚重ね、4枚重ね、6枚重ね
なーんのストレスもなく
静か〜〜に縫えましたラブ感動〜〜

{6230B3F2-CBEA-4EE0-BFE9-BDECCED92471}
スエードと綿麻の6枚重ねも難なく照れ

{92E43885-3D1E-4228-B06A-7BE6B2CC892A}
ゴブラン織りの6枚重ね
全然問題ないー滝汗

{465BE1B5-91C5-4D41-8359-CF2606C102E3}
縫えないと思っていたから
手を出していなかった少し厚手の革だって
4枚重ねて縫えちゃったラブ

すごい、すごい、すごすぎるびっくり

{F5EA4683-2019-47E4-B287-B32637E88180}
そして最後に
家庭用ミシンだってツレたりして
縫いにくい薄手布地も

糸調子の調整しなくても
ここまで綺麗なミシン目。


もう、即買いましたウインク

今までのストレスはなんだったのか??
 躊躇せず、見に来ればよかった〜〜えーん

ミシンプロの田中さんは
お話もとても面白く
当たり前だけど、ハンドメイドの知識が
ものすご〜〜く豊富で
いろいろアドバイスいただき

どんなものを縫ってるのかで
オススメ機種も決まるからと言われて
持ち込んだ作品たちを
{75AD42FA-E277-441D-A74E-1F14F58EFD98}
ほめていただき

売り方のアドバイスまでも。
それについてはまた改めてニヤリ

それにしてもやはり
道具は大事ってことですね。


いや〜〜、届くのが待ち遠しい〜〜

初縫いで、何を縫おうかなニヤリ



初縫いしたら、またアップしますねー!
お読みいただき、ありがとうございました。