なんとなく書けそうかな〜と思う日は書くことを頑張ってみる!



今日もむすめのはなし。



最近むすめは音楽やリズムに対してのリアクションが良い。


ちょっとぐずったりしている時でも、歌いながら掃除してみたり、洗濯干してたりするとジーッと見たり、笑ってくれるのでこちらとしてはなんとなくごまかしながら家のことができる。


時がある。


とはいえミルク大好き人間なので、ミルクを作っているのを見つけた時には、いてもたってもいられなくなり、早くぅぅうと言わんばかりに眉をひそめて、ぐずりだす。

そんなときは、どんな音も耳に入ってこない。


ただ、最近むすめがつい反応するCMに気づいてしまった。



ちなみに2つある。


1つ目が「UR住宅」


CM効果、さすが。と思うけど、
やっぱり何度も聞いてるうちに覚えてしまって
UR住宅と聞くと、大概の人はすぐに歌えてしまうあの歌。



れ、い、き、ん なしっなし〜っ

ちゅうかい、てすうりょぅも なしっなし〜っ

だ、か、ら しょきひよ〜 がっ


う! く!



のやつ。
どうやらむすめはこのリズムが好きらしい。

吉岡里帆ちゃんがお馴染みのこの曲を歌い始めた途端、

下を向いて遊んでいても、TVに背中を向けておもちゃを舐めていても、何をしてても振り向いて見てる。


どんな角度からでもその瞬間に画面に釘付けになるむすめに気付いたその日から、
そんなむすめの様子を見たいがために、URのCMの声が聞こえてきたら、キッチンで用事をしていようが、何していようが、むすめをチェックしている自分がいる。


なんとまあ平和な親子だ。



ただ、リズミカルで楽しい曲はむすめにとってこれだけではないらしい。



もう一つは、
ノーベルのグミ「ペタグー」


食べたことこそ無いものの、CMではわりとよくお見かけするこの商品。


ペッタペッタペッタグ〜

ペッタペッタペッタグ〜


かわいいふりして


ハーーードだよーーーーー


のやつ。


歌ってる子どもの声が可愛いのと、リズムがいい感じなのか、つい反応してしまうらしい。


ハードだよーーの瞬間、映像としてはちょっとハードめなので、泣き出さへんか!?と思うのに、毎回全くそんな様子はない。

特に怖いという感情をこのシーンでは持ち合わせてないらしい。


そんなわけで、CMに影響されて?むすめに影響されて?

通勤中の夫から届いた写真はこちら。




おいおい、買ってるがな。



つい。

って言ってました。



CMの狙い通りですな。むすめ経由してるけど。




赤ちゃんも成長に合わせてつい反応するものって変わっていくのかな〜〜


これからどうなっていくのかそんなところもまた楽しみだなあと思うのでした。








ちなみに私がつい見てしまうCMは、


「ハリボー ゴールドベア」


親子揃ってグミのCMかい。