こんにちは。
こどもの夢♡実現コーチ
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます♪


私のイライラポイント!

それは、夕飯の準備のとき。

「できたから、運んでー」
とお願いするんだけど、

2人とも、渋々やってる顔。

ここで、私のイライラが顔を出す。

毎日のことなんだから、
気持ちよくやってよ!

さらに…
どちらか1人が別のことをしていて、すぐに手伝えないと、

手伝っている方が、
「なんで私(オレ)ばっかり。ズルイ!」
と言い出す。

夕飯作ってって言ってるわけじゃない。
ただ、できたものを運んでって言ってるだけ。
そんな簡単なことなのに、文句言わないでよ!

と、大抵ここで、私のカミナリが落ちる。


こんなことを繰り返していて、
気づいたこと。

それは、
私自身、食事作りをイヤイヤやってるってこと!

そもそも、イヤイヤやってるものを
気持ちよく手伝えっていう方がムリある。

私が楽しそうにやっていれば、
自然に手伝いたくなるんじゃないか、
って思った。

「こどもは親の鏡」
っていうけど、ほんとだね。


イライラポイントがわかったら、
次は、どうしたらいいか?

「理想のキッチン風景をイメージしてみる」

どんな会話が聞こえてくる?
どんな匂いがする?
みんな、どんな表情してる?

すぐには変われないかもしれないけど、
イメージをすることで、
少しずつだけど、近づいていける。

{9848C6E2-0463-465B-BBED-8B6DF3BCBEDC}