こんにちは。
こどもの夢♡実現コーチ
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます♪
 
 
先日、娘の歯の矯正相談に行ってきました。
 
女の子だし、歯並びはいい方がいいよね、
と軽い気持ちで行ったら・・・、
 
開口一番、
「矯正の目的は、歯並びをよくすることではありません。」
って言われたんです!
 
え?歯並びをよくすることじゃないの??
 
先生いわく
「矯正は、一生、自分の歯で健康に暮らすため。」
 
歯を健康にするために、
かみ合わせを調整した結果、歯並びがよくなるだけ。
 
歯のかみ合わせが悪いことで、
 
・歯周病になりやすい。
 → 歯を失う可能性が高くなる。
 → 歯を失えば、食事もおいしくない。
・さらには、歯周病から、血液に菌が入って、
心筋梗塞などの病気つながる。
 
 
でも、それと同時に、
やっぱり「見た目」も重要。
 
口元が気になるゆえに、笑えない人もいる。
 
それが、歯並びがよくなっただけで、
思い切り笑える。
 
思い切り笑えたら、人生変わる。
 
矯正は、幸せな人生を送るためのもの。
 
{6F3611FE-34DB-48C2-9387-59E651100DEB}

コーチングも同じ。
 
目先の問題よりも、
「どうなりたいか?」
「幸せな人生を送るために、どうしたい?」
を大切にしていこう♪