こんにちは。
こどもの夢♡実現コーチ
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます♪


娘が昨日、
「学校行きたくない。」
と言い出しました。

今までも
「行きたくない」
と言うことはあったけど、 
それは、単純に忙しくて疲れたから、という感じ。

でも昨日は、様子が違いました。

だから、ただひたすら聞いてみた。


そうしたら、いろいろ話してくれました。

最近のクラスのこと。
お友達のこと。
先生のこと。

中学に入ってから、環境が変わり、
最近、うまく行っていない様子。

話し終わったらスッキリしたのか、
「グチを聞いてくれて、ありがとう」
と言っていました。

夜寝るときに、
「ママは、何があっても味方だからね。」
とだけ伝え、抱きしめました。


ひと晩明け、今朝のこと。

起きてくるなり、私に抱きつき、
「学校に行きたくない」と。

私は「行きたくないんだね」
とだけ言って、
気がすむまで抱きしめていたら、
しばらくして、学校に行く準備を始め、
学校に向かいました。


その姿を見て、私が決心したこと。

・娘が話したいときには、いつでも話を聞く。
(アドバイスはしない。)
・居心地のいい家を用意する。
・娘の味方でいる。



子どもが辛いと、
ママである私も辛い。

どうにかしてあげたくなる。
でも、解決できるのは自分しかいない。

だから、今は辛いけど、見守ることに徹します。

{B1A7058E-3BCA-4D33-848C-95AA46322891}

とはいえ、
娘なら大丈夫!
って思える自分もいます♪