こんにちは。
こどもの夢♡実現コーチ
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます♪


「高校は、中学より大変です。」
「情報を知らないのは、不利ですから。」
「内申のために、英検や漢検を取っておくといいです。」

これ、中学の進路指導での先生の言葉。

進路指導っていうより、受験指導。

受験=大変
高校生活=大変

そんなんで、人生楽しい?

中学高校なんて、1番楽しい時期。

その時期を思いっきり楽しんだ人が
将来成功すると思う。

もちろん、受験が大変なのはわかる。
夢みたいなことばかりも言ってられない。

でも、なんだか違和感を覚えた。

だって、大変な受験をくぐりぬけた先が、
もっと大変なの⁈

それよりも
ワクワクする高校生活が待ってるから、
そのために今から勉強しよう!
っていう方がしっくりくる。

どんな高校生活を送りたい?

そっちの方が先じゃない?
それを実現できる高校ってどこ?
そこに通う学生ってどんな人?

そんな風にイメージができたら、
ワクワクしてくる。
楽しいことのためなら、やる気も出てくる。

くじけそうになっても、
楽しい高校生活をイメージしたら、
またがんばれる。


とはいえ、3年生になったら、
受験は差しせまった現実。

1年生の今のうちに、
自分のワクワクする未来を描いてほしい♪

{FE76F6A4-5CFC-46DC-B5A7-0C26414C998F}