こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます


今朝のこと。

小1息子の担任に、連絡があったので、
連絡帳を開いたら…

なんと1ヶ月前の日づけの
先生からのメッセージが‼︎

「息子さんが、○○さんの顔の前で
エンピツを突き出していたので、
注意しました。」
という内容。

しかも、先生の印鑑を塗りつぶした跡が。

見せるのを忘れたんじゃなくて、
見せたくなかった、ってことだよね。

見た瞬間、
「なんで見せないのー!」
とカミナリ。

最初からこちらが怒りモードだから、
当然、息子も反抗的な態度。

火に油を注ぐとは、まさにこのこと!

見せなかったことと、
危ないことをしたこと、
どちらを怒っているのか、わからない状態。

しまいには
「なに、その態度!」
と、怒ってる内容と違うことまで。


なーんの解決にもならない時間でした。

{0F853E7F-6155-4D40-91D7-1422A911557E}


と終わりにしたら、元も子もないので、
どうしたらよかったか、考えてみました!



まず、子どもの気持ちになってみる。

・連絡帳を見せなかったのは
     →怒られるから。

・連絡帳を見せて、怒られたら
     →「ほーらやっぱり怒られた」
     →もう見せない。

子どもの気持ちになって気づいたこと。

「怒られる」と思ったのは、
悪いことしたと思ってたのかな。
自分の中で反省してたのかも。

大人だって、
してしまったあとに
「しまったなあ」
って思うことある。
それを責められたら、
「うるさい!」
ってなるよね。

じゃあ、次回からどうする?

連絡帳を見せてほしいなら、
まずは見せてくれたら、
「見せてくれて、ありがとう」
と言ってみる。

そして、
エンピツを友達に向けたときの気持ちを聞いて、
どうしたらよかったか、聞いてみる。

そのあとに、
「エンピツを向けるのは危ないから、
やめてほしい。」
ってママの気持ちを伝えてみる。


あー、こんな風にできたら、理想だけど、
現実は難しい。

でも、シミュレーションしておくのは大切だよね。