こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます 
 
 
「子どもがいるから、仕方ないじゃん。」
「お互いさまだよね…」
そんなママの甘え、ありませんか? 
 
私は...ありました(^^;)
しかも、無意識だから始末がわるい。
 
先日のこと。
楽しみにしていたセミナー参加の日。
子どもが学級閉鎖で家にいることに。
 
慌てて実家にお願いしたけど、
その日に限って、予定あり。
 
でも、心のどこかで、
「急なことだし、子連れでも大丈夫だよね。」
「ママの集まりだし、お互い様だよね。」
なんて思ってました。
だから、それ以上、預け先を探しませんでした。
 
セミナー主催者からは、
「本来、子連れは不可ですが、
今回は急なことなので可とします。」
というあたたかい言葉が。
 
ただし、
「他の参加者への連絡と、
子どもが飽きない工夫をお願いします。」
とも。
 
そこで、ハッとしました。
連絡と工夫、するつもりではいましたが、
まだまだ対応策があったのでは?と。
 
子どもの預け先だって、
実家以外に頼める先を用意しておくこともできた。
飽きない工夫も、あやうく本と自由帳のみで
済ますところでした。
 
誰だって、いろんな事情を抱えている。
でも、それを何とか調整してやっている。
 
あー、まだまだ甘いな自分。
と思った出来事でした。
 
 
{BDDD71DD-F6F7-4B49-9501-1632813E1AED}