こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます 


今日は、前々から決まっていて
絶対に行きたいセミナーがありました。

それなのに…
息子のクラスが「学級閉鎖」

急なことで、
預かり先も見つからず、
連れていくことに。

おとなしい女の子ならいざしらず、
うちの息子、とにかく 
「待てない」「落ち着かない」

保護者会でも
「まだあ〜?」
と大声でいうタイプ。


「どうしよう?
セミナー、3時間もあるのに、
うちの子、待てるはずない。」

ってモンモンとしてました。

でも…
ふと気づいたんです!

「待てるはずない」って思ってるから、
「待てない」のかもと。

だから、息子に話してみました。

「今日これから行くセミナーは、
3時間もあって、
大人だって、集中するのは大変なこと。
だから、子どものあなたが待つのは、
大変なことだと思う。
だけど、◯◯なら、待てると信じてるし、
待ってくれたら、うれしい。」と。

そのときは「うーん」と
わかったのか、わからないのか、
よくわからない返事。

それはそうか!
内容もわからないセミナーに
つきあってと言われても、
「うん、待てるよ!」
なんて元気に言えるわけないよね。



で、いざセミナーへ。

息子、無事、3時間待てました


セミナー参加者の素敵な心遣いも
もちろんあってのこと。

でも、やはり
本人のがんばりをほめたい‼︎

I'm proud of you 


「うちの子、落ち着きなくって」
っていうのは、
もしかしたら
ママの勝手な思いこみかもしれませんよ。

{E5A5E04A-16C8-45D2-82C9-95BFAA27AFE2}