こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます 


子どもの周りで、
中学受験するって聞くと
ザワザワしませんか?

私は、すっごくしてました‼︎

うちも、中学受験させた方が
いいんじゃないか?

受験しなくても、塾行かないと、
この先大変になるんじゃないだろうか?

平静を装いつつ、
内心は、1人モンモンとしてました。


でもね。
そもそも「大変」って何だろう。

勉強が遅れること?
勉強についていけなくなること?

起きてもないことを
心配しても仕方ない。


それよりも、
将来、何をしたいのか。

それを考える方が大事。

そのための「中学受験」であり
「塾」なんだと気づいたら、
気がラクに。

将来やりたいことを実現するために、
必要なら「中学受験」すればいいし、
「塾」に行けばいい。

そう気づいたら、
今すべきなのは、
子どもの「好き」を応援すること。

夢は変わるかもしれない。
でも、「好き」を大事にしていけば、
きっと道は開けるはず。

{BC379F8A-0B78-4A53-97BF-D841C9AD23EA}