こんにちは
加藤久美子です。
ご訪問ありがとうございます 
 
 
子どもに対して、
「もう!どうしてできないの?」
って思うこと、ありませんか?
 
宿題、やらない。
片づけ、できない。
ご飯、食べない…
 
でも、本当にそうなのかな?
 
 
昨日、小1息子のクラスで、
「できるようになったよ」発表会
がありました。
 
クラス全員、
1年生になってできたことを披露。
 
なわとびやフラフープなど、
さまざまな発表がある中、
 
息子は、けん玉をしました。
 
世界一周とかの
大技ができるわけではなく、
皿に一回乗せるだけ。
でも、一年前にはできなかったこと。
 
中には、
「給食を全部食べられるようになった」
「教室の机の中を整理できるようになった」
と発表する子もいて、
ふと気づきました!
 
 
「クラスの前に出て発表する」
それだけでも、大きな成長!
 
 
そう思ったら、
ちょっと前にはできなかったことが
できるようになってることって、
たっくさんある。
 
気づいてないだけで。
 
 
漢字が書ける、計算ができる
それも大切だけど、
 
今できてることに目を向けてあげよう。
 
 
そろそろ、小学校に入って1年。
この1年でできるようになったこと、
子どもと振り返ってみようと思う。
 
{F3D4A584-39DE-462E-91DA-2E102DBFAE0A}