こんばんはニコニコ


今、雷が鳴ってます驚き

実はブログを更新しようと思いながら、

子供と寝落ちしてしまい、雷で起こされました。

しかも、停電したーーーガーン

この暑いのに、最悪ですガーンガーンガーンガーンガーンガーン


子供、汗だくになっちゃうーー魂が抜ける


と思ったら復活しましたあせる


台風🌀も近づいてきていますね泣

何も被害が出ませんように🙏


話は変わって


昨日は消化器内科の診察です。


甲状腺乳頭癌が分かり、全身に転移がないか

調べるPET検査をしました。

PET検査とはダウンダウンダウンダウン引用記事ですダウン

 

ブドウ糖に微量の放射性物質(18F-FDG)をくっつけて体内に注射し、PETカメラで全身の分布を撮影します。がん細胞は正常細胞よりもブドウ糖を多く取り込むため、FDGが正常細胞よりも多く集まり、そこから放出される微量の放射線をPETカメラでとらえます。コンピューターの画像上でがんが光るので、がん細胞の位置や大きさ、進行度合いを調べることができます。

ざっくりいうと、

ブドウ糖が入った点滴を注射して、PET検査をすると、癌細胞が正常細胞より多くのブドウ糖を取り込むため、怪しい箇所が光るというものです。


で、、甲状腺は転移は無かったと

言われたのですが

肝臓と後腹膜が光り

肝臓に1センチと2センチの肉腫のようなもの

後腹膜にも、3センチの出来物があると言われ


後腹膜は、甲状腺腫瘍が病理検査の結果が分かって、治療方針が決まったら、手術になりました。


そして、肝臓の方は、

胃カメラと大腸の検査を9月に受ける事に、


ん???でもさ、肝臓だよね??

なのに、胃と大腸?なんで??


と聞くと、胃がんや大腸がんの

転移の可能性もあるからだそうで


それで何もなければ


肝臓は経過観察、何かあるなら治療だそうです。


あー、なるほどー!!って納得し、

一度も胃カメラ、大腸の検査した事ないし

この際、検査やっとこうって思ったんですが


PETで胃や大腸が光ってないのに、

胃がん、大腸がんの転移を疑う⁉️

なんでだろーーーー凝視


って帰ってから、疑問に思ってます。


不安を払拭する為に

まっ、とりあえず検査受けとけばいいかっ笑


なんか最初、甲状腺乳頭癌って分かった時は、

そこだけを手術して、

後は終わりーみたいなイメージあったけど

まさかPETでこんな色々出てくるとは驚き

自分は健康そのもの!!なーんて思ってたけど

やっぱ40代になると色々と出てくるんだなぁ。。


明日は、甲状腺乳頭癌が分かってからの

病院にかかった費用を計算して

みなさんに後悔してみたいと思います!


いっぱいお金かかりすぎて、

現実、知るの怖い驚き驚き驚き驚き驚き驚き


そして、9月2日から復職しようとしてますが、

復職できるという旨を

先生に記載してもらった診断書を

提出しないといけないらしく(知らなかった)

診断書できるまで2週間かかるのに

出したの24日滝汗ゲローゲッソリポーンチーン笑い泣き


診断書できあがり、復帰できるのでしょうか?