先日アップした、フワフワ綿毛のガガイモドキドキ

雪が降る前にもう一度見に行って、たくさん撮ってきましたよ~ニコニコ



ゆっくり見回してみると、たくさんの種子を発見ビックリマーク

ほんの2日ほどの間に袋果が弾けて、綿毛が風に吹かれて舞っていましたアップ




image





ところで実は…

植物に詳しい知人に聞いてみたら、一目見るなり「これはイケマだね」と!!目



で、あらためて自分でも調べてみると…


非常によく似ている同じガガイモ科のこの2つの見分け方はお花だそうで、

春になって、咲いているのを見て確認するのが今から楽しみですニコニコ




image





image





image





image

種子の袋果が細いのはイケマ、太いのはガガイモ…

素人の私から見ると全く区別がつかな~いにひひ


もしかして混生しているとか!?





image

それにしても、たっくさんのケサランパサランを一度に見ちゃったラブラブ!



実は、ここには書けないけれど、ものすごくイイコトがありましたアップ

ラッキーが訪れるって伝説は、本当だったんですね!!


うっしっしにひひチョキ





ペタしてね