「話し方」ばかり気にしてませんか? | 朝妻久実 オフィシャルブログ! 「Always Smile」

朝妻久実 オフィシャルブログ! 「Always Smile」

朝妻久実(クミッチェル)が「応援スパイラル」を巻き起こすための活動を綴ったブログ。
令和を応援の時代に。
一歩踏み出す勇気!!

あなたを応援する!
チアリーダーアナウンサーのクミッチェルです。

今回は、「アナウンサー視点」で
お話をします^_^


ここ最近、よくこんな悩みを聞きます。

・オンラインでの伝わる話し方
・画面越しでの相手の引きつけ方
・好感の持てる話し方
・Liveと動画のでの話し方の違い
・オンラインでの相手とのコミュニケーションの取り方


などなど(^^)


ほんの3ヶ月で、
生活も仕事環境も劇的に変化しましたよね。


「3密」がキーワードになったことで
多くの人が「オンライン」にシフトチェンジしていきました。

私もその1人です。
(もちろん、リアルは大大大好きなのですが)


同じ「話し方」でも、
オフライン(リアル)とオンラインは
共通点もあれば、違う点もあります。


ポイントをしっかりおさえれば
今までよりも、ずっとずっと相手に「伝わる」
話し方ができると思います✨


ちなみに、わたくしクミッチェルは…

元局アナで、フリーで
キャスター・リポーター・MCなどをやっており
4年くらい前からは、セミナーや講座など
人に「教える」ことも始めました^_^




そして、オンラインに関しては、
"ツイキャス"やFBでの生配信を数多く行い
双方向のコミュニケーションを勉強したり、



最近では、Zoomでの
セミナーや
AJOコンテンツ「応援BAR」を通して
複数の方との顔出しコミュニケーションを
学んでいます🌸



で。


どうすれば相手に
伝えたいことが伝わるのか
心をひきつけることができるのか
というと…

話し方がうまければ
それでいいってもんじゃぁないんです!

え、なんで?
話し方上手くなるだけで
全然違うよ!

だからスクールが塾があるし、
話し方上手い人はコミュニケーションも上手なイメージあるし
得することばかりじゃいの〜??


間違いではありません。

ただね…

準備が大事なんです。


その「準備」をするかしないかで、
その先の目の前にいる人との
コミュニケーション、

またはあなたがもし先生だったら
生徒の学ぶ姿勢や意欲

あなたがもしセールスマンだったら
お客様の購買意欲、話を聞く姿勢が

変わります!!



大切なこと、それは…

空気づくり
信頼関係の形成。

リアルの場でもオンラインでも
初めて会う人だったり、
参加者どうしが初対面だったりすると


なんとな〜く
張り詰めた空気が漂っていますよね…


そのまま、始めますか?


ノンノン!

やっぱり、皆さんの心をほぐさなきゃ⭐️

もちろん、一対一の場合もそう。


相手の心の警戒心がとけて
尚且つあなたに心を開いている状態
…つまり信頼関係が形成されている状態だと


あなたの伝えたことは、
ぐぅーっっと入りやすくなりますし、
脳も活性化します。

プラスの感情になった時というのは
「やってみよう」と思考も前向きになるので
何か勧めた時にも、良い回答を得やすくなるのではないかと思います。


ということで、
「伝える」「伝わる」ためにも
ただただ話し方のスキルを学ぶのではなく
準備(空気づくり、信頼関係の形成)を行って
初めてスタートができるんです✨


じゃぁ、具体的にどんなことをすれば?

そうですよね(^^)

その具体的な内容は、
明日5/31(日)と6/3(水)に開催される

YouTubeやLive配信etc
オンラインコミュニケーション
徹底攻略ワークショップ

にてバッチリやります!


申込枠があとわずかですので、お早めにお申し込み下さいね。


前半は私のオンラインでのコミュニケーションや話し方、後半ははっしー講師が
YouTube等の動画を
自分の活動に上手く活かすための
コツや秘訣が聴けちゃいます!


1度で2度オイシイ
ってこのことだと思います✌️

コロナ禍の今だからこそ、
急成長・急上昇しちゃいましょうっ!!!





クミッチェル