フリーランス日本語教師です。

 

企業でプライベートレッスンをしています。

日本語教育を専攻して大学院で学んでいます。

 

 

 

日本語学習者への配信用動画を

1週間に1度撮っています。

 

1回45分の教案を作って臨んでいます。

「あきたこまち先生の好きにやっていい」
と言われているので

最近は遊びネタが多くなっています。

 

だって、会話授業の動画配信ってムズいんだもん。

目の前で会話が広がらないと、やりにくいんだもん。

 

 

 

先週は、早口言葉にチャレンジしてもらいました。

 

 

今週も、先週に引き続き

「庭には二羽ニワトリがいる」

「ブスバスガイド、バスガス爆発」

巻紙、巻紙、巻紙」からの~

 

 

 

脳トレ!!!

 

 

例えば、「色」なら (↑写真1列目)

・青・」は

「みどり・あお・き・くろ・みどり・あか」と言います。

 

例えば、「読み方」なら (↑写真2列目)

・茶」は

「くろ・みどり・あお・き・あか・ちゃ」と言います。

 

 

 

ウォーミングアップのあと、メインの会話授業に入ります。

 

こうやって笑ったあとに、いきなり

「はい、勉強しましょう!」ってならないようにするのが難しい。

 

ていうか、メインの学習につなげられるような

ウォーミングアップの内容を見つけること、

このネタ探しが苦しいわけです。

 

 

 

撮影のため、ここを訪ねるようになって2ヶ月。

スタッフの方々とも、少し仲良くなってこれたかな???

 

いきなりやって来た、外様な私に
「あきたこまち先生、これ○○さんにもやってみよう!」

なんて、言ってくれるようになったのがうれしいです。

 

 

 


語学(日本語)ランキング