フリーランス日本語教師です。

 

日本語学校での授業と

企業でのプライベートレッスンをしています。

 

「令和プロジェクト 第2弾」大学院へ通う!

秋学期1週目、始まりました。

 

課目によって対面授業だったり、遠隔授業だったりですが
私にとって大問題の課目は「言語統計論」

 

統計に関してあうあう言ってるのは、実は私だけではない。

https://ameblo.jp/kumiakikomachi/entry-12625471834.html?frm=theme

 

 

受講生は私1人かと思っていたら、なんと6名もいたのです。

しかも全員が顔見知り、だもんで聞いてみたら

みなさんあうあう言ってることが判明(笑)

 

で、先手必勝!

 

先生にメールして

「数字が苦手」「統計に自信がない」と弱音を吐いておきました。

代表して(笑)

 

そのおかげで、先生は

基礎参考書を紹介してくださったり

やさしいハンドアウトを作り、やさしい言葉で話しかけてくださいます。

 

難しい計算式が出てくると

先生は「大丈夫、大丈夫、怖くないから!」
(たぶん私に向かって)言ってくださいます。
子どもの注射か?と思うくらいです。

 

各自のPCを使って演習をするので

できれば事前にRとRSstudioをインストールしておくこと、

と言われていたんですが

 

私が無事!インストール完了しているのを見て

「インストールできてる!すごい!すごい!」と言い
Zoomの反応ボタンで拍手まで送ってくださいました。

 

 

すごーく低いところにスタートラインが設定されたので

私も、そして講義のメンバーも

安堵のため息をこっそりついたのです(笑)

 

 

 

楽に講義を受けるための戦略的勝利、2勝目です。

(先生、ごめんなさい、、、てへぺろ
 

 

 


語学(日本語)ランキング