フリーランス日本語教師です。

 

日本語学校での授業と

企業でのプライベートレッスンをしています。

 

「令和プロジェクト 第2弾」大学院へ通う!

秋学期1週目、始まりました。

 

課目によって対面授業だったり、遠隔授業だったりですが

今週は2日連続で対面授業があります。

 

 

 

初日、同期の人と待合せしました。

 

 

なんてことないカフェですが、仲間と一緒だと楽しい!

 

 

 

他愛もないことをあれこれしゃべって、いざ学校へ!

 

 

 

大学院は夜の講義が多いこと、

まだまだ遠隔授業が中心なので

キャンパスはひっそりしていました、、、

 

 

夜のキャンパスは、ちょっとコワイ、、、

 

 

 

自分が日本語学校で日本語を教えているとき

やっぱりオンラインだと不自由だった。

 

昨日、今日と教授にお会いして

「会えてうれしいですね!」と何度もおっしゃっていたから

私たち学生以上に、先生方も遠隔授業で

たいへんな思いをされていたんだろうと思います。

 

100%対面になったわけじゃないけど

オンラインという足かせが外れたせいか?

「がんがんやっていきましょう!」と、先生はやる気マックスです。

 

というわけで

来週から3週連続、発表が割り当てられました、、、

 

「あきたこまちさんなら、初回からやってくれそうだったから」

と、秋学期開始早々から割り当てられたわけで、、、

先生によく指されるので

「秋学期からはおとなしくします」と言ったら、、、

 

「今さらネコかぶっても遅いです」だって(笑)

 

 

 

うちの銀太さん、今日は丸まってます(笑)

 

 

 

 


語学(日本語)ランキング