学校行事:日本語学科教員会議 | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています

職業は日本語教師です。

フリーランスの日本語教師です。

 

日本語学校での勤務と

企業でのプライベートレッスンもしています。

 

 

 

通常、3月末に

日本語学校と系列専門学校の合同会議があります。

が、今年は全体会議は中止。

日本語学科の教員会議だけが、今日、ひっそりと行われました。

 

会議は行われたものの

(たぶん、どこの学校でも同じだと思いますが)

授業開始日が決まっていないので、

な~んもわからない、な~んもできない、、、という状態でした。

 

 

 

「帰りに、みんなでカフェコーヒーでも行きましょう」

ってわけにはいかないけど、それでも

久しぶりに仕事仲間の先生方のお顔を見ることができて

ホッとしたような、うれしいような、あったかい気持ちになりました。

 

今日の配布資料の中に、教職員のリストがありました。

先生が少なくなっている!

学生も、クラス数も、少ないから当然なんですが

本当に先生が少ない!

 

私、こういう会議資料を保存してあるんですが、、、

2011年4月、東日本大震災直後のリストと

同じ人数になっていました、、、

 

2016年から2017年にかけては、教員数が増えていますが

そのころの半分以下の人数になっています、、、

 

どうなるんかな???

 

 

 


語学(日本語)ランキング