職業は日本語教師です。

 

日本語学校での勤務と

企業でのプライベートレッスンもしています。

 

 

 

フランス人

『みんなの日本語Ⅱ』49課が終わり、50課に入ります。

謙譲語ですね。

尊敬語と謙譲語、上げたり下げたり、

学習者にとっては難しいところです。

 

こんな質問がありました。

「社長と社長が話すときは、どっちの社長が上ですか?」

 

なーるほど、おもしろい発想ですね!!!

 

実際は、両方の社長が上ったり下がったりですよね(笑)

 

 

 

オーストラリア人

JLPTのための実戦問題集をやっています。

 

「この一冊で全分野をカバー」とあるように

問題集は、文字・語彙、聴解、文法、読解に分かれています。

文法部分が終了しました!

 

 

 

 

 

レッスンの合間に

この企業の責任者の方と、ちょっとお話をしました。

 

「あきたこまち先生のご意見を伺いたい」ということで

「誰が総合的に日本語レベルが高いですか?」

とお尋ねがありました。

対クライアント・チームのチーフを考えているそうです。

 

日本語力だけではなく、

日頃の雑談の中で表れることも、多々あります。

調整力だったり観察力だったりビジネスでのマナーだったり、、、

そういったことを、あくまでも主観としてお話しました。

 

こんな部外者の話、役に立つんでしょうか???

 

 

 


語学(日本語)ランキング