今日のレッスン:木曜日のプライベートレッスン | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています

職業は日本語教師です。

 

日本語学校での勤務と

企業でのプライベートレッスンもしています。

 

今週は、まだ日本語学校が春休みなので、企業レッスンだけです。

昨日は日本語学校で、打合せと準備。

今日は、午前中、企業での打合せがありました。

 

 

 

レッスンの前に、パンの専門店<俺のベーカリー&カフェ>でランチ。

https://www.oreno.co.jp/restaurant/bakery_cafe-ginza_kabukizamae

 

グラタンとかハンバーグを食べようと思ってたんだけど

お店の人が

「窯出しの食パンです」「焼きあがって15分だけ販売です」

とかオススメに来るから、それ頼んじゃいました(笑)

 

 

焼きたてパンの断面↓↓↓

 

 

もちもち、ふわふわ、、、写真でこの感触が出せないのが残念、、、

 

麺<米<パン、を主食としているので

朝昼続いてパン食でも、気になりません(笑)

 

そして、午後のレッスン。

 

 

 

★1人目の方は、急きょレッスン休みになりました。

 

 

 

マレーシア人

初級から中級文法の総復習です。

ストイックで真面目なタイプですが

レッスンも2ヶ月目になり、楽しくなってきました!

 

 

 

ポルトガル人

『みんなの日本語Ⅰ』4課に入りました。

テキストに入る前に、時間と曜日は繰り返し学習していたので

4課に入った途端、「あ、知ってる!」という顔つきになりました。

 

もちろん、それが戦略なんですが

余裕があるのって、ちょっとうれしいじゃない?ウインク

 

 

 

4課の新出語彙で「休みます」という絵カードがあります↓↓↓

 

 

翻訳では「take a rest, take a holiday」になっています。

つまり、旅行でも病気でも何でも「休みます」なのに

絵カードには、病気の絵が描いてるのが日本人っぽい、

と言って大笑いして、写真まで撮っていました。

 

そんなこと、思いつきもしなかった、、、

 

確かにね、、、ほんまにね、、、あかんわ、これ、、、

 

 

 


語学(日本語)ランキング