職業は、日本語教師です。
日本語学校での勤務と
企業でのプライベートレッスンもしています。
★1コマ目
上級クラスで、文法と聴解の授業です。
文法は、N2もN1もテキストが終了したので、総合的な復習です。
たとえば、こんな問題を解いていきます。
例)この東京での公演( )、全国各地で演奏会を開くことになっている。
a,において b,をもって c,にもまして d,を皮切りに
解答はもちろんb,ですが、答えだけ言うんじゃありません。
それじゃ、確率4分の1じゃん。
どうしてその解答を選んだのか、説明してもらいます。
テキストの何ページのどの文法を使っているのか?
接続の説明、
意味・用法の説明、
そして、この例文を簡単に説明する、までやってもらいます。
学生に先生役をやってもらうわけですね。
学生はイヤそうな顔をしますが(笑)
★2コマ目
上級クラスで、N1~N2レベルの文法と漢字を担当します。
12月の試験の結果で、多少学生の入れ替わりがありました。
そのため「はじめまして」の学生も何人かいました。
ベトナム人学生が多いクラスでしたが
漢字の時間に一番発言していたのは、ベトナム人の学生たちでした。
中国人学生に比べれば、漢字は苦手なはずですが
がんばっている様子は、こっちもうれしくなります。