今日のレッスン:水曜日のプライベートレッスン | 日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

日本語教師あきたこまちの、もっとクルクルしたい

フリーランス日本語教師です
日本語教師の仕事のこと
趣味でクルクルしているポールダンスのこと
ネコの銀太さんやすずちゃんのこと
日々の出来事や考えたことや感じたこと、などなど
気ままにゆるゆる書いています

職業は、日本語教師です。

 

日本語学校での勤務と

企業でのプライベートレッスンもしています。

 

 

 

ポルトガル人

ひらがなディクテーションをしました。

 

話せれば書けなくてもいい、という方もいます。

でも、書けなければ読めない、ってことですよね。

「絶対イヤ」「書くくらいなら死んだ方がマシ」って言うなら仕方ないですが

そうでなければ、初級では書くことにも重点を置いています。

 

これ、書きました↓↓↓

 

 

 

 

購入してもしばらくは使わなかったテキスト

『みんなの日本語Ⅰ』をいよいよ始めます。

 

まずは、語彙の導入。

 

いつも朗らかで、レッスン中も豪快に笑う方です。

が、テキストには細かい字で丁寧に、メモをしていました。

性格が見えますね(笑)

 

これから一緒にがんばりましょう!

 

 

 

フランス人・ビジネスマン

先週末、この方主催で、友達の誕生日パーティーをしたそうです。

レストランを予約したり、あちこち連絡したり、支払いをしたり。

十分に日本語を使いこなしているようです。

 

 

 

上司の方の指示で、

来年7月にJLPT N4を受験しなければなりません。

今34課、このペースじゃ50課まで終わらない。

 

超戦略的、超究極的、超便宜的対応として

条件形・受身形・使役形と尊敬語を、ピックアップして学習するという

戦略をとることにしました。

 

本来、1歩1歩進むのを好まれる方ですが

双方の了解のもと、背に腹はかえられないってことになりました。

 

 

 

★次の方はお休み

 

 

 

☆次の方もお休み

 

 

 

ということで、ショッピングに繰り出してしまいました。

 

買ったのは、これ↓↓↓

 

 

ワシントン>のパンプス。

 

冬って、コートをはじめ黒い色の服が多いじゃん。

だから、きれいめな靴が欲しかったの。

 

ここは木型が合うみたいで、履きやすいんです。

なので、最近はもっぱらここで買ってます。

 

 

 

それとこれ↓↓↓

 

 

画像はショップのサイトからですが

ディーゼル>のワイドなジーンズ。

 

ジーンズは好きなので、シーズン毎に買っています。

でも、高い、、、ジーンズ高い、、、

 

ジーンズに興味のない方には「ばか?」って

言われるお値段なのは承知していますが、、、

欲しかったんだもん、、、

 

 

 


語学(日本語)ランキング