7月9日(火)


親分:有給

子分:休


🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵


宗谷岬で朝を迎えた。

何でも日本最北端😆


朝の散歩中、北狐に遭遇。

昨日は鹿で今日は狐、野生万歳!

早朝、海猫の鳴き声がし同じベイサイドの我が家には聴かれない音色で新鮮に感じられた。

無料駐車場はガラガラで車中泊のプライバシーは完全に近く保たれた。

私が目覚めた3時過ぎには漁船が出港し、舟灯が水平線を流れてて。

到達した時に臭かった匂い、朝には鼻が慣れて違和感が無くなってた。

トイレは2箇所あり出入り口にはドアがある。

どちらも24時間使えてキレイに清掃されてる。


昨日の雨で道には小さな水溜まりがあちこちに残ってるものの、歩くのに支障は無い。

今日の天気、朝は曇りで思いっきり濃霧。

肌寒かったが、ジャージの上着みたいなのが1枚あれば🆗

クリスチャンの我々は鳥居は潜らないが一応、道中安全を祈願し宗谷岬神社に手を合わせた。

忘れないうちに記録しておきたい事…

函館のホテルから稚内の宗谷岬への移動をセットしたカーナビは、旭山動物園を出た後、オホーツクラインを選択した様だ。

オホーツクラインは峠を中心にひた走る。

途中、携帯電話の電波が全く入らなくなる場所があり、鹿の飛び出しが凄かった。

ガソリンは国道には心配無い数のガソリンスタンドがあり、営業時間さえ気を付ければ大丈夫だ。

24時間営業ではないが、コンビニもある。

あと、トイレも大丈夫だった。

道の駅が幾つもあり、排泄させてもらえる。

お土産の買い物も楽しめたし!

自由に使える待機場が看板と共にあり、長時間運転者への有り難い配慮が多い。

パーキングシェルターは下り(開源)にも!

移動時間だが、関東から北海道迄、走ってきたもんだから全然、楽に感じた。

もう着くの?

こんなもんなの?

って、到着時あっけらかんとしてたっけ。

8:00

売店が開きお土産を買い、隣にある日本最北端のガソリンスタンドで給油を。

給油と言ってもメモリは殆ど減っておらず、証明書をもらいたいだけ。

ミーハーだね、まだまだ🥴

今年の旅行の第2の目的、樺太犬慰霊碑に手を合わせに稚内公園へ。

想いを馳せると胸が苦しくなるが…

有り難う、ご苦労様!と言う以外無い。

全犬に祈りを捧げる。

永遠に!

11:00

昼食は地元の人なら皆、知ってるよね😅

ここで食べた!

子分は海鮮丼を!


親分は三色丼を!

時価、ひっくり返る程の高さと美味さ🤪

名残惜しいけど、そろそろ帰る事に。

帰りはオロロンラインを通行。

行きのオホーツクラインとは違い、海沿いを多く走るんで景色が最高。

高速道路に乗る前…

放牧中の乳牛が挨拶してくれた。

多分😅

ずっとこっちを見てて、逃げないんだわ。

車が動くと目で車を追い、終いには後ろを振り返り、たまらなく愛おしかった。

帰りたくなーぃ😩


🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵